ヘブンリーブルーについて

[園芸相談センター]の過去ログです

タイネコ 【甲信越】 2005/07/09(土) 00:04:11
はじめまして
綺麗なブルーの花に引かれヘブンリーブルーを育てています。
大きな鉢に植えベランダに置いています。梅雨の今は土が乾くとやる程度です。
成長期の葉に害虫か病気か分からないのですがシミみたいなものが付きどんどん他の葉も同じ症状に。
そのうちに黄色くなりポロッと落ちてしまいます。
対処に困っています。よろしくお願いします。

VITA 2005/07/09(土) 13:50:39
西洋アサガオのヘブンリーブルーでよろしいでしょうか?
(品種名だけじゃなく、植物名もお書きになったほうが良いですヨ)

シミはどのくらいのおおきさのものなんでしょうね〜。
大気汚染かもしれないし、班紋病かも知れないですね。
ごく小さな点々ならハダニだと思いますけれど。

斑紋病の症状はこんな感じです↓
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/byoki21.html
殺菌剤を使うと良いかもしれませんが、私は経験がないので
どのお薬が良いかはアドバイスできません。
ごめんなさい。

タイネコ 2005/07/11(月) 11:25:20
VITAさん 有難うございます。
そうですね品種だけでは分かりにくいですよね。

斑紋病の画像見ました。これと同じみたいです。
害虫ではなかったようですね。殺菌消毒を早速してみます。
何だか傍にあるインパチェンスにも移ったみたいで困ります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター