枯れていくバラ

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

ぽんきち 【関東】 2005/07/08(金) 22:47:00
少しづつ枯れていくバラが心配で悩んでいます。。。。
現在、かなり困っており、悩んでおります。
どうか、アドバイスをよろしくお願い致します。
フロリバンダのアプリコットネクター(大苗鉢で購入2年目)とオールドローズのスーベニールドラマルメゾン(大苗鉢でこの春購入)なのですが、いずれも鉢植えです。この時期、花芽を良くつけてくれるのですが、その花が咲く前にしぼみ枯れてしまうのです。さらに枝先が枯れこんできている状態です。害虫はチュウレンジバチとクロケシツブチョッキリがたまにつきますがそれが原因とも思えません。葉も小さくいじけた感じです。五月頃に追肥をしたのですがまさかそれが原因でしょうか?与えた肥料はバイオゴールドのバラ用で、適量を与えたつもりなのですが。思いきって鉢から引き抜き、根の状態を調べたほうが良いでしょうか?この時期、そんなことをして良いものか?ずっと悩んでおります。。。。。

たちつ 【近畿】 2005/07/09(土) 02:41:54
私も4本仕立てで、花は咲きましたが、その後、茎が一本づつ枯れていってしまいます。現在2本目が半分ほど枯れている状態です。今年は新芽の枯れるのは、日常茶飯事。消毒を忘れる?・切れる?・遅れる?とたちまちやられました。一鉢目が枯れた時は、開花前なので、植え替えの失敗かと思っていましたが、その後続いて2鉢目なので、落ち着くまで、(枯れるか・止まるか)待っている状態です。
他の株は、新芽以外には枯れこんでいません。同じ腐葉土(自家製)を使用。
根瘤センチュウか、ゾウムシ、カミキリムシが産卵して、茎に幼虫がいるかもと想像しています。自己挿し木苗なので、(親は健在。)止まったら、引き抜いたり、茎や根を解剖して見ようかと思っています。
貴方の場合には、多分基本苗なので、オルトラン顆粒と希釈液葉面散布の両面作戦では、如何でしょうか。

今年は、今までに無く、色々と被害が多すぎる。空梅雨だったかと思えば、長梅雨になったりと、予約してあった知り合いのアルストロメリヤが腐って全くなかったり、(沢山ありましたが、全く無かった。そう云えば当家のも、元気が無く枯れつつある。) 挙句の果てに、ポーチュラカにも、数種類の極小さい害虫が湧いている。
\(_ロ_;)\ v(.ロ.;)v \(*ロ*)\ ウォォーーー!! ガックン。(^_^;)

ぽんきち 2005/07/09(土) 09:30:01
たちつさま
こんにちわ。アドバイスありがとうございます。オルトランはやったのですが、どうもいまひとつなのです。他にも庭植え、鉢とばらはあるのですが、このふたつだけが心配な状況です。今年は異常にアブラムシが発生しましたが、その被害は受けませんでした。鉢土の表面も他の鉢と変わりはありませんが、やはり、根を見るしかないですかねえ。。。

えびす 【東北】 2005/07/09(土) 11:40:29
私はバラは、栽培していないのですが、牡丹を十数株栽培しています長年テッポウ虫(カミキリ虫)に悩まされて来ましたが、ニンニクやニラが
カミキリ虫、コガネ虫、アブラ虫を寄せ付けないことを知り株の周囲にニラを植えていますかなり効果があります。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター