イポメアブラッキー

[園芸相談センター]の過去ログです

ヘンリー 2005/07/08(金) 22:22:34
「イポメアブラッキー」を買って来たのですが色々調べてみたのですが育て方がいまいちわかりません。とても元気な葉っぱで、多分丈夫なものだと思うのですが、これは蔦性ですか?花は咲きますか?日当たりがいい方が育ちますか?

Aquiya 【関東】 [URL:http://aquiya.skr.jp/] 2005/07/09(土) 10:52:08
イポメア‘ブラッキー’(Ipomoea batatas 'Blackie' )は、サツマイモの観賞用園芸品種ですね。
「イポメア」で検索すると、たくさんの情報が見付かります。
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/ipomoea0.htm

同じくサツマイモの園芸品種、‘テラスライム’などと同様の条件でいいようです。
茎を長く伸ばすので吊り鉢などに植え、できるだけ日当たりのよい場所(もちろん夏は屋外)で栽培するときれいに育ちます。

↓花はこんな感じです。
http://davesgarden.com/pf/showimage/61505/

サツマイモの中には花が咲きやすい園芸品種があります(‘花らんまん’など)。
それらは、たとえば関東地方あたりでも非常によく開花しますが、‘ブラッキー’は開花しづらいのではないかと思います(未確認)。

普通のサツマイモは短日性の植物で、関東地方あたりだと日照が短くなるころには気温が下がりすぎてしまうので、なかなか開花しないようです。
(沖縄あたりではよく開花するようです)
「短日処理」をすれば、もちろん開花させることは可能だと思います。

ヘンリー 【関東】 2005/07/10(日) 00:22:48
[[解決]]
Aquiyaさんありがとうございます!!
イポメアブラッキーはとてもきれいな葉なので一目ぼれして購入したので情報感謝いたします。花もとても素敵なんですね。少し垂れ下がるように伸びてきたところなのでますますお気に入りになりそうです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター