バラの育て方

[園芸相談センター]の過去ログです

畔 道子 2005/07/08(金) 21:30:00
庭木の込み合った場所に立性の中輪のバラの木があり、そばに出ていた苗木程度の大きさのバラを、日当たりの良い西側のフェンス越しに植えたところ、2本のシュートが太く元気にぐんぐん育ち、フェンスを越えてしまいました。油粕を2月ごろ施肥したと思います。春には花は咲かなかったです。バラは夏と冬に剪定するらしいですが、どこまでも伸びていきそうな、2本のシュート、どうしたらよいでしょうか?それから、下の方に地面を覆うように短く出ている枝は、少し切った方が良いでしょうか?

たちつ 【近畿】 2005/07/09(土) 00:58:43
ビックリするくらい長くなるでしょう。私も去年に2本でました。2m程度で止まり、実験材料として、冬に挿し木しました。発根していますが、芽も小さく、今春には、開花しませんでした。一応楽しみにしています。
結論として、正統派を望むなら、徒長シュウトは、花も付かず、姿勢を崩しますから、早く取り除く。
表土から出ている芽も、芽の姿としては、格好良く理想的なのですが、台木(ノバラ)の可能性があり、叉仕立てるのに邪魔に成りますから、早い内に処分してしまいます。台木を育てると、接ぎ穂(本来のバラ)が負けて、枯れる恐れがあります。其の芽は挿し木しても直ぐに発根します。台木の確認程度に試して見れば、より一層バラの仕組みが理解できるかもね。一度ヒコバエが出る癖が付くと、毎春に出ますから、気を付けて下さい。

武藤 【関東】 2005/07/09(土) 01:56:40
えっ、ちょっと意外でした。
たちつさんもバラを育ててらっしゃる?
あまりイメージがなかったものですから・・・

ごめんなさい、大変失礼致しました。

あ、2本のシュートは30〜40センチくらいで、一度折った方がいいですよ。 理由は専門家さん達が答えて下さると思います。
無責任なレスですみません。

酔っ払ってる時はカキコ禁止ですよね。

ぶんず 2005/07/09(土) 02:48:01
もしかしてマルチポストでは・・・

初心者用で犬塚先生が御回答されてますから、酔っ払いのは流して下さいね。

たちつ 2005/07/09(土) 02:54:58
私の花壇は、何でも有りの雑居ビルですよ。言うなれば、ピカソの絵を園児が貼り絵したようなイメージ。一寸花壇を観ない内に、ハブランサスの花が全部終わっていた。何でやねん。ことは蕾みも花も見られないかもね。(^_^;)

ぶんず&武藤 2005/07/09(土) 02:55:47
ごめんなさい、「ぶんず」と「武藤」は同一人物です。
どっちも酔っ払いです。

管理人様、お見苦しい様でしたら どちらも削除なさって下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター