グラジオラス

[園芸相談センター]の過去ログです

グー 【東海】 2005/07/08(金) 17:01:05
グラジオラスの花が今満開に咲いています。切り花にして1輪挿しにさしています、地植えなものですので何か次の植物を植えたいと思います。そこですみませんけれども教えていただけませんか。球根上げをしたいのですが、いつ頃どのようにすれば宜しいですか、又その後に植えるものはどういうものがありますか。宜しくお願いします。

ゆえ 【関東】 2005/07/08(金) 18:46:37
こんにちは、グーさん。

球根の掘上時期は、「地上部が全て枯れてから」なんですよ。
球根を大きくするために、葉っぱがこれからどんどん伸びますし、
枯れるまでには、結構、時間がかかるんですよ。
掘上げるまでは、球根を肥培するために、適宜、液肥をやってくださいね。

グラジオラスの場合、掘上げるころは、初秋にはなっていると思いますよ。
そうすると、秋蒔きの1年草の種を蒔く、
もしくは、ハシリのパンジーの苗の植付けなどがちょうど良い時期ですね。

球根植物は、花期よりも、葉っぱだけで過ごす時間が長い傾向なので、
来年はプランターなどで栽培すると、メインの場所が有効利用できると思いますよ。

グー 2005/07/09(土) 05:27:08
ゆえさん、有難うございます。私もあとはパンジーを植え付けようと思っていました(近所の皆さんが育てているので、又長く咲いてたのましてくれそうですね)。ほかに何かないでしょうか? 秋になって葉が枯れたあと球根あげをします、そのあと球根の保存法を教えていただけませんか。宜しくお願いします。

ゆえ 【関東】 2005/07/09(土) 12:05:06
またまた、ゆえです。

球根の保存は、風通しの良い冷暗所で保管してください。

他の植物の候補としては、パンジーと同じ時期のものと仮定すると、
ノースポールやスイートアリッサムも、冬に強く、冬でもぼちぼち咲きますね。

他にも冬に咲くタイプのオキザリス(球根植物)やクロッカスも丈夫でいいですよ。
どちらも植えっぱなしで大丈夫ですから、手間要らずです。
でもクロッカスは、花後はやはり葉が伸びてきて、しかもその葉は切ってはいけないので、見苦しくなります。
オキザリスは、そんなことはないです。

3月頃からだと、春の花苗が出回るので選り取りミドリになりますね。
リナリアとかデージーとかダイアンサス(セキチク)とか、
きりがないくらいあります。

冬場にどんどん開花するものって、少ないんですよ。
ですから、秋から植えつけてじきに開花を望むと種類は限られちゃいます。

他の考え方として、ジニア・リネアリスを、今購入しておいて、
鉢か何かで養生しておいてから、グラジオラスの後に植え付け、秋〜初冬まで楽しみ、
その後、パンジーの植付けをすると、花が絶え間なくずっと続くことになります。

でもこれは大変だと思いますので、花がない時期もあるんだと割り切って、
1つの植物の成長(一生)を楽しむ方が、
土いじり初心者には、負担が少なくていいと思います。
そして、徐々に慣れてきたら、球根・宿根・1年草と取り混ぜながら、
ガーデンプランを立てられるようになりますから、
1年中絶え間なく、何かしら花が咲いている庭が造れるようになると思います。

頑張ってくださいね。

グー 2005/07/09(土) 14:23:54
ゆえさん、親切に有難うございます。書き込んでいただいたものを参考にして、これから頑張っていきます。以後も宜しくお願いします。

グー 2005/07/09(土) 14:24:43
[[解決]]
解決を忘れました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター