アーンスティの花、咲かせてもいい?

[園芸相談センター]の過去ログです

ぽー 【関東】 2005/07/07(木) 13:54:01
多肉のプレクトランサス・アーンスティを水挿ししています。
親株は高さ6〜7センチのチビなんですが、最近肩のあたりからにょきにょきと2本の新芽が伸びてきました。1本は高さ18センチぐらい、もう1本は15センチぐらいで、葉っぱもたくさんついてすごく元気です。
ただ、子どもにスネをかじられて親の根元がものすごくやせてきたので、どうしたものかとチャットで相談したら「アーンスティは水挿しで簡単に発根するよ」とのアドバイス。
そういうわけで、とりあえず2本のうちデカイほうの1本を、1週間前から水挿し中です。

今日見ると白いきれいな根が1本、1センチぐらい伸びています。
ほかにもブツブツが見えるので、おそらくここから新根がでてくるんじゃないかと期待しています。
ところが、枝の先端に、つぼみがついてるんですよ!
まだ硬いつぼみが7個ぐらいで、全体の大きさは直径1センチ弱ぐらい。
そこでご相談なのですが、「挿し芽中でも、花を咲かせちゃっていいですか?」

ちなみにこのアーンスティは、去年のオフ会のときあるびのさんにいただいたものです。花が咲いたら写真をとって、あるびの多肉データベースに提供したいと思っています。
そういう下心もありますので、できれば咲かせてみたいのですが・・・。

Ryu. 【関東】 2005/07/08(金) 10:35:08
大丈夫とは思いますが。
水をごく薄い液肥にした方が良いのかなとも思います。
(規定の10倍くらい)
もしくは鉢上げしてしまうのも手だと思います。
発根済みであれば問題はないかと。

ぽー 【関東】 2005/07/10(日) 12:34:13
Ryu.さん、返信ありがとうございました。
今日、鉢上げしようと思ったら、つぼみは茶色く枯れたみたいになってました。部屋の隅に置いていたので、光が足りなかったのか、風通しが悪くてヘソを曲げたのかもしれません。
もう少し明るいところに移して、様子を見ます。
根っこは倍に伸び、新しい根も出てきました。

もう1つ質問ですが、鉢上げするとき、根元の部分の幹(枝)は、どのくらいの深さに埋めればいいのでしょうか?
多肉は、コダカラソウとカランコエぐらいしか育てていないので、手探り状態です。

ぽー 【関東】 2005/07/19(火) 18:18:20
[[解決]]
チャットで教えていただいて、解決しました。
好きな深さに埋めればいい、ということです。
けっこうアバウトですね〜(^^;)(←あ、だからアバウトな私でも育てられるのか・・・ナットク)
ありがとうごさいました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター