きゅうりの摘心

[園芸相談センター]の過去ログです

はる 2005/07/06(水) 10:57:12
こんにちは。今年初めてきゅうりを買ってみました。
春にプランターに植えたままで支柱をしましたが摘心をしていませんでした。
今、下から6節目でみごとに2本仕立てになってしまっておりました。

今日、あわてて2本仕立てのうちの親づるじゃない方を(ひょっとしたら親を切ってしまったのかも!)3節残してばっさり切りました。

親づるも1メートルちょっとのところで摘心しました。

でも根元から摘心したところまで=全くわき芽がないんです。親づるから葉は沢山出てますが枝ではないようです・・・。

肝心な花は、1メートルのところに雌花がやっと一つだけ咲きました。
雄花は3個あります。

ちゃんときゅうりはなるでしょうか?

Iwasaki 【近畿】 2005/07/07(木) 03:32:17
2〜3本仕立てにする場合には、親づると4〜7節からでた子づるを1〜2本伸ばし主枝の6〜7節目(高さ30cm位)までの子づる、雌花は早めに摘み取ります。(草勢が弱い場合には10節位までの雌花を摘み取ります)。それより上の子づるは下から4〜5節は1節摘芯、それより上は2節摘芯とします。主枝はネットの高さになったら(25〜30節)摘心します。孫づるは下位のみ1〜2節で摘芯し、以後ほとんど摘心しません。以上がきゅうりの仕立て方です。
又摘葉も大切で 老化や病気や日かげを作っている葉を摘み取ります。とくに親づるの葉は必ず摘葉します。週に1,2回で一回で2,3枚が目安です。
其れとまだ わき芽が出る可能性があります。キュウリは乾燥に弱いので昼間の高温時を避けて 少量の水を 何回もやるようにしてやれば まだまだ花が付きます。追肥は即効性の肥料をやる方が良いです。

はる 2005/07/07(木) 10:48:54
[[解決]]
IWASAKI様、細かい説明の質問だったのでレスがつかないかと半分あきらめていましたが読んでいただいてありがとうございました。
2本仕立て!それでも良かったんですね。今回は切ってしまいましたが2本と1本では1本のが密度的には沢山できるのでしょうかね?

とにかくまだわからないということですね!あきらめずにやってみます。

葉は沢山茂っています。お隣さんのきゅうりと比べるとかなり厚みがあって緑が濃くて、ごわごわした感じの葉っぱです。今までも、しかしたら茂りすぎだったのかもしれません。受粉できなかったのかしら?これから葉を2,3枚ずつとってみます。

丁寧なアドバイスをありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター