芝生の上がおかしい

[園芸相談センター]の過去ログです

ローズっ子 2005/07/05(火) 10:46:28
雨が降り続いていた時は、プルンとして寒天の様に透明やら、茶褐色やみどり色の納豆粒くらいの大きさのものが、芝生の上が特に多くあちこちにすごい量で散らばっていました。雨がやんでみると、納豆粒くらいの大きさのものが、小さくなっていて、色も黒くみえました。何だったのでしょうか・・・。キノコや地衣類の一種なのでしょうか?

ちょこれっと 【九州】 2005/07/05(火) 11:01:11
私の家でも以前、イシクラゲというものが、砂利敷きで排水の悪い所に出ていました。納豆粒よりはもっと大きくなっていたので、とっても気持ちの悪いものでしたが、たぶん同じではないかと思います。
過去ログにもあるはずですので、検索なさってみて下さいね。

http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/isikurage.html

私は、乾燥しているときに地道に拾うようにしましたら、ほぼ無くなりました。(あくまで、ほぼ、です・・・。)

ぽー 【関東】 2005/07/05(火) 15:35:18
ローズっ子さん。
「なめくじの卵でしょうか?」というタイトルで、同じ内容のご質問をされていますよね。あちらで「地衣類かキノコでは」という回答をいただいて、あらためてこちらで質問されたんですね。
でしたらあちらのほうは、「解決」マークを入れてくださいませんか。
混乱のもとになりますので。

ちょこれっと 2005/07/05(火) 18:29:37
雨が降っているときにはプルン、寒天、芝生、茶褐色、みどり色・・・のキーワードに、イシクラゲ?と考え、投稿しましたが、後から納豆粒の大きさのままで大量にあること、透明のもあるということで、違うみたい・・・と思えてきました。
ローズっ子さん、ごめんなさい。何なのでしょうね・・・。

ローズっ子 2005/07/05(火) 23:23:59
[[解決]]
ご意見ありがとうございます。イシクラゲというご意見を聞いて調べてみましたら、丸い形やらレーズンのようにみえるイシクラゲもありました。雨が続いた後の芝生に生えたり、状況がとても似ているので、きっとイシクラゲだと思います。見た目が悪く気持ち悪いのですが、大量の糞や卵ではないなと、少しほっとしています。あまりにひどくなるようなら防除剤を買ってきて試してみようと思っています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター