屋久島ショウマの育て方をご伝授下さい

[園芸相談センター]の過去ログです

ヨシ人 【東北】 2005/07/04(月) 15:25:44
仙台市近郊です。
7/3に園芸店でビニールポットに入った屋久島ショウマを購入しました。花芽が立ちだした小さな株です。
栽培方法を教えて下さい。渓流の岩場に生息しているので水切れに注意とか、半日陰とか、腰水栽培が良いとかは園芸店で教えていただきましたが・・・。
当方には、山野草を地植えしているスペース(ロックガーデン)があります。今は、姫フウロ・ヒカゲツツジ・原種シクラメン・つぼサンゴが元気一杯です。同じ環境に地植え可能でしょうか?

ヨシ人 2005/07/05(火) 12:00:31
どなたか、アドバイスお願いします。地植えが難しいようであれば、鉢植えで対処します。

ゆえ 【関東】 2005/07/05(火) 12:17:51
こんにちは、ヨシ人さん。
私は、ヤクシマショウマを育てているわけではありませんが…

ヤクシマショウマは、園芸種のアスチルベの原種の一つのようですね。
ヤクシマショウマそのものの生育環境を検索してもよく判らなかったのですが、
アスチルベと性質は似ていると思うんですよ。

そうするとアスチルベは夏季の水切れに注意、一方ツボサンゴは多湿に弱い。
この両者を、同じ環境に植え付けるのは、難しいと思います。
ロックガーデンは水はけが良いように思うので、もし同じ場所に植え付けるならば、
かなり意識的にヤクシマショウマにだけ潅水を心がけないとならないと思います。

ヨシ人さんが考えていらっしゃるように、鉢植えの対処が望ましいように思います。

見当で申し上げているので、実践的なアドバイスではないかもしれません。

ヨシ人 2005/07/05(火) 15:36:10
ゆえサンありがとうございます。水切れ注意を考えるとおっしゃる通りですね。

ヨシ人 2005/07/06(水) 12:15:40
[[解決]]
解決です。チェック忘れです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター