高砂芙蓉

[園芸相談センター]の過去ログです

LemonGrass 【近畿】 [URL:http://www.hi-net.zaq.ne.jp/lemongrass] 2005/07/04(月) 10:01:47
挿し芽をした物をいただいたのですが、確か“タカサゴフヨウ”という名前です。
今蕾がたくさんできているのですがいっこうに花が見られません。
よく見ると蕾が膨らんでいるのに咲かないで、そのままの状態で茶色になってしまっています。
その蕾をやぶってみるとその中には種のような小さなものがいっぱい入っています。
このまま咲かないのは残念なので、これから何とか花を見る事ができる方法があるのかどうかお尋ねしたいと思います。
木も元気ですしたくさんある蕾も最初は緑でとても綺麗ですので…
よろしくお願いします。

山根澄子 【近畿】 2005/09/11(日) 12:17:14
高砂芙蓉のかわいいお花、今8月末から咲いていると思います。
私もお茶の先生から頂いて、ずっと育てていますが初めから名前を間違っていて、調べられず大変困っていましたが、最近やっと高砂芙蓉と知りました。春先の蕾のようなのが種であることも2.3年前にやっと気がつきました。そのままにしていると夏の終わりごろに、咲き出すのです。繁殖力旺盛でいっぱい芽がでるので、間引くといいとおもいます。
今日もいまからお茶の稽古に持っていくところです。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター