ビックリグミの実生

[園芸相談センター]の過去ログです

園芸1年生 【関東】 2005/07/03(日) 09:27:08
一昨年小さいながら空き地のある家を入手した者です。それまで全く興味の無かった園芸(と言えるかどうか?)を始めました。
そこで質問です。お隣の家にジベレリン処理をしなくてもたわわに実をつけるビックリグミがあります。家の方は食べないらしく、自由に採取して良いと言われ100個以上いただきました。この種をまいたらジベ処理不要のグミにはならないでしょうか?
場所は南関東で雑草だらけの元ミカン山です。

cactus 2005/07/03(日) 20:29:19
一般的には実が大きいのでビックリグミと言われますが、ダイオウグミ
が品種名のようです。この品種は本来、自分の花粉で実を付ける事が難
しいので、ジベレリン処理をして結実させてやります。
お隣さんの場合は、ジベレリン処理をしなくても実が豊富に付くのは、蜜蜂などが偶然にも他の花からの花粉を付けてくれたからと思います。
お隣から頂いた実の種を植えても、ビックリグミ自体は何にも変っては
いませんから、やはりジベレリン処理をしなくては結実はしないと思い
ます。

園芸1年生 2005/07/03(日) 22:53:43
[[解決]]
cactus 様、ご回答ありがとうございます。
やはりそうですか。私はひょっとして突然変異か何かで実をつけるグミになったのでは?とも考えていました。
それなら、うまくいけばジベレリン処理不要のグミになるかも・・・と淡い期待がありました。
昨年から、柿、ミカン、イチジク、ザクロなどの果樹やムクゲ、ハイビスカス、酔芙蓉などの花木を植えました。
花木はともかく果樹で収穫できたのはユスラウメが20〜30個のみで、他はあと何年かかかりそうです。(園芸って忍耐が必要なのですね・・・・。)

pinetree 2005/07/04(月) 00:01:33
 ビックリグミは必ずしも結実しないわけではないみたいですよ。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/mi_h1.html
 近所に授粉樹があり,開花期が揃うなどの条件さえ許せば結実するようです。

 まあ,ジベレリン液剤や顆粒剤のグミでの今現在の登録は無いはずですし,登録を要請するような大きな産地もないでしょうから,今後も登録されるのは期待薄でしょうから,仰ることは至極大切なことだと思います。

 他の花粉が無ければ結実しないのなら,種は雑種ですから大果の遺伝形質を受け継いだグミが生まれる可能性はあります。ビックリグミの大果性の理由は解りませんが,仮に倍数体によるものでも,可能性としては皆無ではありません。興味と時間があるなら夢を見てみるのも楽しいかも知れませんね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター