ちょうちょ、蝶

[園芸相談センター]の過去ログです

東京での事です。 2005/07/02(土) 20:08:29
我が家には小さな柑橘類の苗があります。

どうしてだと言うと!
九州の知人から頂いた大きなザボンの実の
種を、何気なく蒔いたら芽がでて4本30B迄伸びた。
そこへ、はげは蝶のメスがが飛んできて産卵した。
可哀想なので放っといたら、2匹大きくなって
サナギになりそう?

で、産卵から蝶になる迄どれくらいでしょうか。
また、他の種類の蝶も産卵した。(黄色いの。)
で質問の蝶は黒い、でかいです。

にょろにょろと枝から離れ    どこかに。


マンションのベランダに植えています。

いですね蝶は、でも芋虫は・・・・・・

聖園 【関東】 2005/07/02(土) 21:09:25
ちょっと調べたらモンシロチョウで成長期間が出ているHPを見つけましたので、以下参考になれば…
孵化後
1齢幼虫 4〜5日
2齢幼虫 4〜5日
3齢幼虫 4〜5日
4齢幼虫 約7日
5齢幼虫 5〜7日
この後、蛹になるのに1〜2日
蛹になってから10〜15日で羽化。
と言うことのようです。

しかし、こう言っては失礼ですが、これは園芸についての質問ではありませんね。文面そのままから受け取ると、「柑橘類の木がある」事をダシにして卵からの蝶の育て方を聞いているだけのようにも受け取れます。質問するサイトをお間違えではありませんか?

東京での事です。 [URL:ありがとう御座います。] 2005/07/02(土) 21:33:24
早速回答を頂きましてありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

東京の西端の区で、ちょうちょが沢山飛んでいるのを
見ると嬉しくなります。

家に花を飾る方と、庭に柑橘類を植える方が
多いからでしょうか。

さて、大きな大きなザボンですが、東京では
大きくならないですよね。
(皮は厚く中身小さい)
大きさはハンドボールの球くらいあります。
大きな実はつけなくても、ちいさな実がつくには
何年かかりますか。

鹿児島と東京では違うので答えでますか。



芋虫の件どうなったか後で知りたいですか?
でも以外と小食ですね。
(オオスカシバはクチナイを食い付くす。これは駆除)

たちつ 【近畿】 2005/07/03(日) 00:24:21
クロアゲハ蝶々は、脅威です。柑橘系や山椒は見事に葉がなくなります。私も昆虫は好きですが、幼虫には目くじらをたてます。此れを「自己虫」ともいいます。以前に、お花畑には蝶々が良く似合うと思って、キャベツを沢山植えました。青虫が沢山付いて、喜んでいたのですが、蝶々はどこかへ飛んでいってしまった。残ったのは、無残な残飯のみ。
蝶々に羽があることを忘れていた。恩知らずめぇっ!! (^_^;)
蝶々が産卵すると言う事は、当分枯れないという証拠。不思議と、葉がなくなっても、枯れないものです。蝶々は賢い。節度をわきまえている。サクラとアメリカシロヒトリも同じ、不思議と枯れない。葉が少なくなって、これ以上食べれば、枯れると感じれば、その木から下りて、他所へ移動してしまいます。どないして、計算するのかなぁー (・・?


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター