のうぜんかずらの蕾が咲かずに落下しいてます

[園芸相談センター]の過去ログです

karin 【関東】 2005/06/30(木) 16:51:39
毎年今頃はきれいに咲くのですが、なぜか今年はつぼみがどんどん
落ちてしまいます。
病気なのでしょうか。

はやと 2005/07/01(金) 10:23:15
まずは日当たりを疑います
葉が茂りすぎて日当たりが悪くなっていませんか?
周囲の環境が変わっていませんか?
地植えですか鉢植えですか?水や肥料の管理はどうされていますか?
参考までに
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/nouzenkazura0.htm

クロホード 2005/07/01(金) 10:26:53
 我が家も同じ悩みを持っています。三年続けてでした。
今年は蕾がついた頃にオルトランを撒いてみました。またたびたび殺虫剤を散布しています。
 今は少し咲いています。ただ房によってはほぼ落ちてしまう。落ちていない房は咲いています。
 観察しますと、黒い甲虫がいます。敵の名はわかりませんがこれが悪さをしているかもしれません。
 我が家の場合車庫のうえに盛った土に植えています。もう10年になると思います。土は30cm程度の深さしかないため無理があると思いますが、毎年良く育ちます。根がつまったかとも思いましたが今年は咲くのでちがったようです。
 散布薬はカルホス、モスピラン等を使用しています。かなり強い薬です。これでも全滅は難しいみたいです。
 厄介ですね。参考にならないかもしれませんが。

karin 2005/07/01(金) 13:04:19
ありがとうございます。
地植えでたいさん木にからませており、幹は5cmです。
相当の大木になっておりますが、花が咲く房は充分陽があたっております。
もう1本あるのですが(別の場所です)がこちらは例年どおり咲いております。
それとお隣にもあるのですが、これも同ように花芽が全部おちています。
やはり虫害なんでしょうかね、よくみるとアリが活発に動いています、あぶら虫が今年は大発生で苦労してますがこれがとりついているのかも。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター