エゴノキの剪定について

[園芸相談センター]の過去ログです

アリース 【関東】 2005/06/29(水) 12:41:10
地植え3年のエゴノキの成長が著しく、ちょっと困惑しています。
葉の茂りがすごくて、花は今春1つだけ咲いたのを確認しました。
上に伸びる枝と暴れて横に伸びている枝は剪定していますが、切り方
が悪いのでしょう、横枝がどんどん伸びてしまい、格好がつきません。
枝の出方が普通の枝と違うので(3つ又に出てますよね)、枝のどこ
で切っていいのか・・・いまいち自信がありません。
どなたか、ご指導お願いいたします。

【関東】 2005/06/29(水) 18:34:11
エゴノキの剪定は、枝を分枝部から切り落とす方法が基本です。
幹や枝の伸びを抑えたい場合は、梢や枝先近くの分枝部で副枝を残して主枝を切り落とします。
枝の中間部での剪定(「切戻し」と呼びます)は、あとから強い枝がでて樹形を乱すことが多いので、
極力避けた方が良いです。
なお、特に剪定を行わなくても樹形が整うので、園芸書などでは「剪定は不要」としているものも多いです。

御相談の状況のように枝ばかりが伸びて花つきが悪い場合は、剪定よりは根切りをお勧めします。
方法は、株元周辺の枝先の直下よりやや内側に、剣先スコップを垂直に突き刺して根の先を切ります。
スコップ幅分の間隔を開けて、円周上の半分の根を切るようにして下さい。

最後に、
>枝の出方が普通の枝と違うので(3つ又に出てますよね)
というのはちょっと?です。
エゴノキは枝の両側に交互に副枝が付く(互生といいます)ので、原則として3つ又はないと思うのですが...
もう一度枝のつき方を確認してみて下さい。

アリース 2005/06/30(木) 09:42:24
旬さん、詳しく教えていただきありがとうございました。
なのですが・・・申し訳ありません!!!!!!木の名前を間違えておりました。
植栽した際、図面に木の名前を書き込んだのですが間違えて書き込んでしまったようで・・・
でも、エゴノキの剪定も自己流でしたので大変参考になりました。
申し訳ないのですが、ヤマボウシの剪定方法をご指導いただけたら幸いです。
又、ヤマボウシの剪定は冬がよいと聞いたことがありますが、この時期剪定しても大丈夫でしょうか?
よろしくお願いいたします。

【関東】 2005/07/01(金) 08:31:31
>申し訳ありません!!!!!!木の名前を間違えておりました。
なるほど..何かおかしいなと思っていました。
ヤマボウシであれば、一箇所から2本ずつ対になって枝が伸びる(対生)ので、
スレにお書きのように「3つ又」になります。

剪定については、基本的にはエゴノキと同じです。
放任しても自然に樹形が整うので、特に剪定は必要ないのですが、大きくなり過ぎて困る
場合は、梢や枝先の近くで副枝を残して主枝を落とす剪定(切りかえ)を行うと成長が
抑制されます。
また、枝が混みあっている部分は、対生の枝を1本づつ交互に落として互生の状態になる
ように枝を間引くとすっきりとします。
切戻しは樹形を乱すので通常は行いません。これもエゴノキと同じです。
剪定期は厳寒期を除く落葉期(12月〜3月上旬)が基本ですが、軽い剪定だけなら5〜6月に
もできます。
花が新葉に埋もれるように咲くので、枝先の小枝を適当に間引くと花がよく見えるように
なって良いでしょう。
また、枝の先端の3つ又になった部分の真ん中の枝を落としておくと(「ミツを抜く」と
いいます)、夏以降の枝の伸長を抑えることができます。

アリース 2005/07/03(日) 14:22:07
教えていただいたようにやってみます。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター