画像投稿掲示板に・・

[園芸相談センター]の過去ログです

美紗しゃん 2005/06/29(水) 10:15:53
おはようございます。
昨日写真を撮って画像投稿掲示板の方に投稿しました。
此方の方の相談内容だったのでしょうか〜
下記に同文をコピーしました。
お手数をかけます。

記念樹にとこの春、花芽付きのブルーベリー(ハイブッシュ系)を2本植えました。
ピートモス・鹿沼土を入れ酸性土にして植えました。

お尋ねのサマータイムの葉が茶色になってきております。
病気かしらと、調べてみましたが似た様な症状が無く手当ても出来ないでおります。(>_<)

ジューンベリーと併せてお解かりになられる方何卒
よろしくお願い致します。!!!<m(__)m>

ぽー 【関東】 2005/06/29(水) 11:07:02
えーと、すみません。ブルーベリーには詳しくないので、全然お答えじゃないんですが・・・美紗しゃんさんの質問がイマイチ意味がわからないので、確認させてくださいね。ほかの回答者さんも「?」と思われる方がいらっしゃるかもしれないので。

美紗しゃんさんは、2つのことを質問されているのですね?
1つはブルーベリーのことで、画像投稿版に画像もUPされている。これはわかります。

もう1つのほうですが、
>お尋ねのサマータイムの葉が茶色になってきております。
「お尋ねの」という意味は、この掲示板で以前話題になった、というようなことでしょうか。それでしたら、どういう話題のなり方だったのかも説明されたほうがいいと思います。
そうでなければ、もう少し詳しく、症状を書かれたほうがいいですね。
じゃない「葉が茶色」だけでは、みなさん判断つかないと思いますよ。

また、サマータイムというのは、何の植物でしょうか。
ネットでいろいろ検索しましたが、いわゆる「夏の間は時計を1時間勧めましょう」のサマータイムや音楽の曲名などはたくさんヒットしますけど、「葉・花」などのキーワードと組み合わせても、植物にはなかなかたどり着きません。
やっとダリアの1品種を見つけましたが、それでしょうか?

美紗しゃん 2005/06/29(水) 13:30:01
ポーさんありがとうございました。
大分お手数お掛けして申し訳ございませんでした〜<m(__)m>
>サマータイム・・ブルーベリー、ハイブッシュ系のの品種です
ヒット致しました。

数日前(4・5日前)から葉(古葉)が”周り”から茶色に変色してきました。
今日は見ると展開してきました”新葉”もやはり茶色に変色して。
この所の暑さで害虫(ハダニ)と思いルーペで見ても確認出来ません。

水切れ?植え付け後に施したマルチング(バークチップ)を除けて見る限り土は湿っております。
それから、根元にもネキリ虫等の被害根も見当たりません・・
よろしくお願い致します。

【関東】 2005/06/29(水) 17:49:22
失礼ながら、↑のレスの3-4行目も若干意味不明ですが..

画像を拝見いたしましたが、根になんらかの障害があるように思います。
・コガネムシ幼虫による根の食害
・即効性の肥料や液肥を大量に与えたことによる肥焼け
などが考えられます。
心当たりはありませんか?

美紗しゃん 2005/06/29(水) 20:08:55
 旬さんありがとうございます。<m(__)m>

ハイブッシュ系(寒冷地向き)のブルーベリーです。
品種名を書いたのが混乱させてしまったようです・・すみません。

”ぐらつき”も無くコガネ、カミキリの傷痕、糞も見当たりません。

肥料は植え付け時にマグアンプKを軽く一握りの施肥だけで液肥は与えていません。
地植えですので時々の潅水のみでした。

画像を見て頂きました通り、ご相談の木の実は未だ熟しておりませが、1メートル20センチ程の間隔を開けて植えた、もう1本(ハイブッシュ系)は実を完熟しております。

水瀬葵 【関東】 [URL:http://id1.fm-p.jp/9/ICIJOU/] 2005/06/29(水) 23:37:36
葉焼け。もしくはみずやりの時間が悪くて蒸れてしまってる状態かもしれません。ここのところ急激にあつくなり日差しも強くなったので可能性がありますね。
病気の可能性もありますがまず単純な理由から消去方でさぐってみましょう

美紗しゃん 2005/06/30(木) 09:14:11
[[解決]]
水瀬葵 さんありがとうございます。<m(__)m>
>単純な理由から消去方でさぐってみましょう
この所の暑さは梅雨とは思えない暑さでした〜
今朝、軽く遮光ネットで陽射しを調節してみました。

大切な記念樹です。
何とか数枚の葉が残って頑張って欲しいです。!!!

 ぽーさん、旬さん、ありがとうございました〜<m(__)m>


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター