会社のベランダに

[園芸相談センター]の過去ログです

ヨシアキ 【関東】 2005/06/28(火) 13:23:33
日当たり最高な場所に、雑草と1mくらいに伸びた、
草!?の所に、なにかさびしいので種をまく事に!!
もらった種は、ひまわりとスウィートコーンですが、
なにか肥料とか必要なのか?
自分も一人暮らしになって観葉植物を買ったのですが、いつもダメになってしまうので!!
話がかわって、家の観葉植物がダメになってしまう理由は???水もあげているのに・・・テレビの近くてダメなんですかね?

SUN 2005/06/28(火) 15:08:29
雑草抜きから始めるか、植木鉢と土を買って来てから始めるかは好み。
観葉がダメになる理由は、知識が少しだけ足りないから。
そんなアナタにはエアープランツをお勧めします。

みたゆ 【近畿】 2005/06/28(火) 15:35:16
鉢植えなんでしょうか?それとも花壇なんでしょうか?とにかく雑草は全部抜いて植木鉢ならシートの上にひっくり返してお日様にあてて消毒します。花壇でもよく耕してください。肥料の入った園芸の土を混ぜ込むのが簡単なのではないでしょうか。
観葉植物の件ですが、花が咲かないものなら明るい室内で十分育つと思います。お水のあげすぎなのでは?土の表面が乾いてから植木鉢のそこから流れ出るぐらいあげます。冬場は1週間に一回ぐらいでいいです。植木鉢をひっくり返してみて根っこが飛び出ているようであれば、一回り大きな鉢に植え替えてあげると元気になります。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター