花保ちの良い薔薇は?

[園芸相談センター]の過去ログです

川口のおばさん 2005/06/26(日) 22:09:56
花保ちの良いつる薔薇を教えてください。去年の春ニュードーンの3年苗を植えたところ今年3メートルほどに伸びて花もたくさん咲きましたが、花がすぐ終わってしまうのでちょとがっかりです。花の色は赤、オレンジ、サーモン、以外が希望です。それから直立性のフロリリバンダの花保ちの良い花も教えてください。

川口のおばさん 2005/06/26(日) 22:17:58
書き忘れました、植える場所は日当たり良好、アーチに絡めたいと思います。

ひろき 【関東】 2005/06/29(水) 11:00:27
こんにちは。
つるばらで、花もちの良いもので、赤、オレンジ、サーモン以外であるものは、ピエール・ド・ロンサールです。アーチではちょっと誘引しづらいかもしれません。
つるばら風になるイングリッシュローズで、花もちの良いものは、ティージングジョージアです。
そのほかにもあると思いますが、わたしの植えた範囲では、このような品種です。両方とも、ニュードーンとは、かなりイメージが違ってしまいますが。

直立性のフロリバンダで、花もちの良いもの というのは、なかなか難しいのですが、たまに苗で販売されているミミローズ、サマンサ(これはHTとも)、ブライダルレッド、というところが浮かびます。

川口のおばさん 2005/06/29(水) 21:26:28
ひろきさんありがとうございます。ピエールドロンサールは以前からいいなあ〜と思っていましたが、性質がよく分からず手を出しかねていました。アーチが難しいということは、蔓がかたいのでしょうか?少し日当たりが悪いけれど、壁(大型トレリス)に誘引ならばOKですか。
返り咲きは無理ですか?。ティジングジョージアは初めて耳にする名前です。どんな色でしょうか?ミミローズ、サマンサ、も知らない薔薇です。申し訳ありませんが、もう少し詳しく教えていただけなせんか?
よろしくお願いします。

美紗しゃん 2005/06/29(水) 21:55:45
こんばんわ。
花持ちの良いバラをお探しですか。
私が持っている蔓バラでは、ノアゼットのマーシャル・ニール(ニエルがとても花持ち香りが良いですし誘引もし易いです。
只、雨に弱いのが難点でしょうか。

それから、フロリバンダでは琴音、ゴールデンボーダーが花持ちがよいです。赤になりますがラバグルートも。
ピンクでは小輪のマジョリカ辺りがやはり花持ちが良いです。

個人的にお勧めは、琴音・ゴールデンボーダは病気知らずで育てております。^^

川口のおばさん 2005/06/29(水) 23:47:16
美紗しゃんありがとうございます。
ゴールデンボーダー、良さそうですね。通販を数件検索しましたが、どこも完売みたいです。秋の大苗に期待します。ちなみに私の持っている花もちの良い薔薇は、フロリバンダの、べティブープ。これは秋遅くまで絶えることなく咲き続けます。ラ、セビリアーナ、これも花もち良く
秋まで咲き続けます。アイスストロべリィーも夏も休まず咲きます。
つる薔薇のマーシャル二ールはどこもヒットしませんでしたが、マーシャルと、二ールと2種ってことだったでしょうか?もう一度検索してみます。ありがとうございました。

ひろき 【関東】 2005/06/30(木) 07:31:28
 こんにちは。
 あげた品種ですが、たぶん、検索で全部出てくると思います。
 ティージングジョージアは、やわらかな黄色です。
 関東では、ほとんど返り咲きはしません。
 ピエール・ド・ロンサールのつるばらは、木が充実してくると、返り咲きし始めます。つるが太くなります。

 直立するフロリバンダで花もちが良く(真夏で4日程度、春秋は一週間ほど)、苗で販売されることがある という基準で選んでみました。

 これにさらに、「繰り返し咲きつづける」という条件を加えると、かなり候補が減ります。花もち期間をもっと短くして、春秋の庭で4日くらい とすると、もう少し候補が多くなると思います。

「直立する」という条件を外して、やや横張でもよいということでしたら、手に入りやすいバラで、ゴールドバニー(黄色)があります。春秋で4〜5日はきれいに咲き、繰り返し大量に咲きます。エンジェルフェイス(紫)、ホワイトライトニン(白)も同じように繰り返し咲きます。

美紗しゃん 2005/06/30(木) 09:07:36
おはようございます。
>マーシャル・ニール・・ヒットしませんでしたか^^
私の購入先は村田バラ園さんにて購入致しましたが、
下記のアドレスでも扱いがあります。
http://www.i-rose.net/200408/roselist1.htm

川口のおばさん 2005/06/30(木) 18:49:34
[[解決]]
ひろきさん、美紗しゃん、度々ありがとうございました。教えていただいた薔薇を全部調べてみます。夏場で4〜5日綺麗でいてくれると張り合いがありますね。私のニュードーンは、春の盛りの頃でも綺麗なのは2日ほどです。一週間も咲いてくれれば、すごくうれしいです。
またいろいろ教えてください。ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター