ばらが枯れそうなんですが

[園芸相談センター]の過去ログです

バラバラ 【甲信越】 2005/06/26(日) 17:43:34
先日つるばらのことで質問させていただいた者ですがもう一つばらについて教えてください。
今年の春そのつるばら(ピンクの羽衣)と他にあと鉢に2鉢植えました。
種類は黄色のランドラと赤の宴です。鉢は35cmのプラ鉢で植え方は説明書通りに植え2鉢ともまったく同じ場所に置いてあります。
始めは両方とも新芽がでたのですが、ランドラのほうがしだいに伸びが悪くなり枝が枯れるようになりました。
宴は大きな花が沢山咲いて今は切り戻ししてあるのですがランドラは2つしか花が咲かずしかも1つの方の枝がまた枯れてしまいました。
残るは1本の枝のみです。なんとかこの1本を生かしたいのですがどうすれば良いでしょうか。
よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/06/27(月) 00:39:35
潅水過多か根張り不良。この場合の潅水過多は根張り不慮で、乾燥しない・弱っているので余慶にあげるの悪循環。
様子を見るしか仕方が無いですね。一つの方法として、2-3段下の節(葉の跡で、棘以外に、茎に目印があるので其の際上を、カッターか良く切れる鋏でスパーっと切る。切れない鋏で、押し潰しの引きちぎりはダメ) 潅水は控えめで、風通しの良い木陰にて静養・入院。乾湿状況は体温計変わりに、木の割り箸を深く差し込めば、保湿加減が良く判る。
枯れが止まらなければ、もう一度切る。大抵は株元で止まる。1本しか茎が無ければ、天命と思って、諦める。回復すれば、切り口の葉跡から、新芽が出てきます。新芽が確認すれば、防虫ネットを被せるか、殺虫剤を噴霧。(新芽を害虫が齧る・産卵する。今年は特に多い。)
と考えます。

バラバラ 2005/06/27(月) 08:15:59
たちつさまお返事ありがとうございます。
割り箸さしてみます。
あと西日があたるので木陰に移してみます。
ランドラは初心者向きではなかったかもしれません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター