ダンゴムシに困っています

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

みさき 2005/06/25(土) 20:57:04
いつもお世話になります。
普段でもダンゴムシやゲジゲジが多い土地に住んでいますが、
この梅雨の時期に来て、ものすごい数のダンゴムシに困っています。
本日、タケダのダンゴムシやヤツデなどを退治する粉の薬を買ってきましたが、
コンクリートや植物にかかってはイケナイと書いてあります。
ですが、建物の際や樹の下に多くいるので困っています。
また、雨が降ったら散布した薬が溶けて植物に吸収されるのではないかと
心配しています。
いかがでしょうか?

cactus 2005/06/25(土) 22:17:26
不快害虫を駆除する粉剤ですが、雨や散水で水分を含むと効果が半減す
るか、又は効果が無くなってしまいます。

方法としてはブロックやレンガなどを土台にして、その上に板などを置
きます。こうすれば鉢の下は風通しが良くなり、ジメジメした状態から
乾燥した状態に変える事が出来ます。
これらの不快害虫はジメジメした場所が大好きですから、その場所を乾
かした状態にすれば何処かへ行ってしまいます。
薬剤を使用する前に環境を変えれば、薬剤を使用しなくても問題解決が
出来るはずです。それでも発生したなら、薬剤の力を借ります。

不快害虫粉剤は、ゲジゲジ、ワラジムシ、ヤスデ、クモなどには有効で
すが、ダンゴムシにはグリーンベイトなどの薬剤でないと効果はありま
せん。

たちつ 【近畿】 2005/06/25(土) 23:02:09
もし地植えでないなら、(鉢植えなら)、地表・地面に石灰を撒いても、随分と違いますよ。発熱火事や保管発火に注意して、できれば生石灰を撒く。(土の湿度や雨で効果・持続日数にばらつきはあります。)

みさき 2005/06/26(日) 01:36:41
cactusさま、たちつさま、アドバイスをありがとうございます。
うちは、中庭がロジアになっていて、囲まれた壁の根元に
タマリュウを植え、タイル張りの床の一角を600ミリ角で土をいれ、
そこにエゴノキ(3メートルほど)を植えてあります。
その壁際のタマリュウの所にダンゴムシが多くおります。
また、家の外壁のグルリにも沢山おります。

雨に濡れると判ってはいても、家の外壁周り総てを何かで覆うことも
難しいので、とりあえず薬を散布し、雨が降ったら再散布しようと思っています。
しかしながら、タマリュウやエゴノキが心配です。
蟻も多いので、アリアトール(?)を使おうかと思っています。

やっぱり、不快害虫粉剤は、使わないほうが良いのでしょか?
再度、お知恵をおかりできますでしょうか?

たちつ 【近畿】 2005/06/26(日) 05:09:53
タマリュウはダンゴムシを呼びます。と言うより、ダンゴムシの住家になるものです。暗い、湿気る、夏涼しく・冬暖かい。タマリュウが青々と葉が長ければ、タマリュウは健康で、乾燥すれば、育ちが悪く葉が短く地面が見えるようになり、ダンゴムシはいなくなる。此処が問題で、農薬を撒いても、結局は一時しのぎ。仲良くお付き合いするか、タマリュウを諦めるか。という事になります。雑草や芝生の中にも、沢山いますよ。只栽培範囲が広いので、分散して、目立たないだけ。言うなれば、人口密度?が低いだけ。引き抜いて捨てるくらいなら、ダメモトで、農薬等を色々撒いて見れば良いかも。
cactusさん紹介のダンゴムシにはグリーンベイトが良いのでは。

ぽー 【関東】 2005/06/26(日) 09:35:44
ゆうべのチャットで、ナメクジとダンゴムシの話が出たんですが、粒状の誘引退治剤は雨や潅水でぬれると溶けてしまい、効果がなくなるし、植物への影響も心配ですよね。
だったら、ぬれても溶けないようにすればいいわけです。
何か器に入れて、虫が出入りできるようなフタをかぶせる工夫をしてみましょう。
ナメクジやアリの駆除剤で、ヨーヨーみたいな形の隙間のある容器入りのがありますよね。あんなイメージです。なんでも100円ショップでそういうタイプの容器も売られているそうなので、探してみてはいかがでしょうか。

みさき 2005/06/26(日) 11:04:11
[[解決]]
たちつさま>タマリュウは、ダンゴムシの住家ですか!(T-T)
      うちのタマリゅは、青々として長く健康そのものです。
      考えてみれば、タマリュウ以外でも地面近くに土を
      多い茂るように植えてある植物は、みんな住家ですよねぇ。(苦笑)
      折角植えたので、枯れるまでは頑張って格闘します。
      ありがとうございました。

ぽーさま> 庭全部には無理でも、所々にやってみます。
      ありがとうございました。(^-^)


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター