伸びすぎた芝の刈り方について

[園芸相談センター]の過去ログです

ビビンバ 2005/06/24(金) 23:12:49
西洋芝の発育ってホントにすごいんですねー。
タネを蒔いてからまだ一月半くらいしか経っていないのに、もう15センチオーバーまで成長してしまいました。
ここまで伸びた芝って、一気に短く刈り込んでしまっていいのでしょうか?また、普通の芝刈り機で上手く刈れるものなんでしょうか?それとも何か他の道具で・・・?
この週末は天気がよさそうなので、ここで何とかしようと思っています。よろしくお願いしまーす。

エマ 2005/06/25(土) 02:50:10
私は芝は毎週刈ることにしていますけれど、少なくても10日に一度は刈ったほうがいいと思います。刈りそびれてしまった芝でもそのまま芝刈機で刈ってしまいます。そうすると又生えてきます。但し伸びすぎた芝は刈った後が茶色になってしまい綺麗ではないのです。種蒔きをして出た芝も同じように刈りました。芝は非常に強いです。あまり乾燥さえさせなかったら大丈夫だと思います。

ビビンバ 2005/06/25(土) 11:01:24
エマさん、ありがとうございます。
早速、芝刈機を買いに行ってきます。
ただ、刈った後に茶色くなった芝って、放っておいてももとにもどるものなんでしょうか?
よろしければ教えて下さい。

エマ 2005/06/26(日) 00:22:30
我家の場合は留守にした時など伸びすぎてしまいます。そう言う時は刈った後ちゃいろになってしまいますが又緑の葉が下から出てきています。去年種蒔きをしたところも同じようになっています。刈った後が汚らしいので余り伸び過ぎない時に刈るようにはしています。余り短く刈りすぎるのも乾燥しやすくなるので良くないと言います。早く植えた所は年々芝が厚く(密集して?)なってきて感じが良くなってきました。裏庭は去年種を蒔いたのでまだふかふかなグリーンにはなっていません。でも、ぼちぼち庭をカバーしてきています。いずれも10日に1度は最低刈るようにしています。

ビビンバ 2005/06/26(日) 22:45:55
[[解決]]
エマさん、いろいろとありがとうございました。
昨日、早速芝を刈りましたが、まだ茶色くはなっていません。これからは病気や害虫も付きやすい時期らしいので、こまめに芝刈りを行っていこうと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター