スモークツリーのふわふわが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

マイのママ 【東海】 2005/06/24(金) 21:24:44
スモークツリーを植え2年になりますが、花は咲きましたがすべて軸が枯れふわふわを見る事ができませんでした。実は昨年もまったく同じ状態でした。植えつける時、水はけも考えて周りより高めに、砂も混ぜて植えました。日当たりも朝から2時位まで当たります。どうしたことでしょう?買った時は花の無い時期でしたので、いいかげんな物だったのでしょうか?それとも花が丈夫になるまで何年かかかるのでしょうか?樹高は1メートルくらいです。
どなたかご指導くださいませ。

ゆう 2005/06/24(金) 22:25:06
マイのママさんこんばんは。スモークツリーの品種名がわからないので申し訳ないのですが、葉を楽しむタイプのものがあって、こちらはあのふわふわの花は咲きません。赤紫の葉で、ほかの品種にくらべると葉が小さいです。
それとは別に、スモークツリーには、雄雌があるそうです。ちゃんとした苗屋さんならあのふわふわの花が咲くものしか扱わないとは思いますが、もしかしたら・・・とも思いました。

マイのママ 2005/06/25(土) 20:41:10
ゆうさん、お返事ありがとうございます。
葉っぱは、確かにまだ小さいですが赤紫色ではありません。買った時にいわゆる見本写真(裏に栽培方法が書いてあるもの)があったので信じて買ったのですが、やはり雄木だったのでしょうか?JAの農園だったのでいいとおもったのですが・・・今日、水やりの時に気付いたのですが、先のほうが茶色く枯れている枝もありました。場所が悪いのでしょうか、そこは以前3mくらいの花水木も植えましたが何故か2本立て続けにかれてしまいました。それからはなるべく水はけが良いように工夫したのですが、残念です。

ゆう 2005/06/25(土) 21:12:03
マイのママさんこんばんは。
いろいろな方のアドバイスがあるといいのですが・・・。
そういうことでしたら苗のせいではないのかもしれませんね。
ハナミズキも枯れてしまったということなので、土のほうに問題があるのでしょうか。砂を混ぜたことで水もちが悪くなっているか、水はけが悪いか、肥料の問題か。植えつけの時、砂はどのくらい入れたか、肥料はどうされたか、もともとの土の具合や水やりの量や回数など、できるだけ具体的に教えて下さると、なにか原因がわかるかもしれません。砂が多すぎると前にも書いたように、水もち、肥料もちが悪くなりますので、そのへんに問題がありそうな気はするのですが、いかがでしょう。

マイのママ 2005/06/28(火) 21:34:49
[[解決]]
2〜3日忙しかったため遅くなってしまいました。
確かに植え場所の問題かもしれません。半径1メートル以内のG.クレスト、
カロライナジャスミン、黄金ヒバ、S.レウカンサなどは放っておいても大きくなってしまうほどですが、スモークの場所だけは神経質すぎて砂を多く入れたり、水みちを作ったりしたため、返って良くなかったかもしれません。もう一度植え替え時期になったら工夫してみようと思います。
 ゆうさん、いろいろアドバイスをありがとうございました。
来年、ふわふわをみることができましたら、ここにご報告いたします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター