一番花の後、バラの芽が出ません

[園芸相談センター]の過去ログです

なっちゃん 【近畿】 2005/06/24(金) 17:55:35
去年バラを植えていた場所に冬に別の種類のバラ(パーディッタ・ER)を直径、深さ50cmほどごっそり土を新しく入れ替えて植え替えました。西南でですが、ハナミズキの下なので木陰になる時間帯も多いです。今年で三年目のバラです。5月に3つ一番花を咲かせ、花後に5枚葉の上で茎を切ったのですが、その後、いっこうに芽が出てきません。一番花の後、固形の有機肥料を株の周りにお茶碗一杯ほどまきました。成長がとまってしまったのでしょうか?

犬塚信乃 2005/06/24(金) 20:42:51
不勉強なものでパーディタというERを知りません。
でも、言えるのはオースティン社はシェークスピアの戯曲の登場人物からの
スワップが多いということ、つまりスノッブな性格の人が商業的に仕切っているんでしょうか?

いきなり質問と関係ないレスでしたが、2年間別の環境で育てていて今年から
今の環境で育てた、ということで解釈してよろしいでしょうか?

春の花が合計3つというのはそれは明らかに何かしらが失敗したのです。
過去の2年間はどうだったのでしょうか?
ER パーディタ で検索してみると、かなり大ぶりなツル性のバラであることと思います。
ツルバラとして育てるつもりなら、剪定は浅くしたほうがいいです。

それと、一番花が終ってから肥料をやるのは正解だと思いますが
直ぐに新梢を期待して、次の花を望むのはいささかバラにとっては酷な話です。

ゆう 2005/06/24(金) 21:07:35
バラに詳しいわけではないのですが、前にバラを植えていた場所に植えたのが原因ということはないでしょうか?
これまでバラの植わっていた場所、かなり大きく土を入れ替えたけれども、どんなバラを植えてもうまくいかず、ノワゼット系のものがやっと根付いてくれた云々。というのをどこかで読んだことを思い出しました。
そうでなければ、ハナミズキとの相性が悪いということも考えられると思いますが。

なっちゃん 2005/06/25(土) 07:33:26
[[解決]]
大塚信乃様、ゆう様、ご丁寧なご回答をありがとうございます。悩みのイングリッシュローズはパーディッタもしくはペルディータと書いてあったりします。買う時に小ぶりだと説明があったので前の二年間それほど大きくもならず春の花も3,4つ咲く程度でしたので、今年の花が3つだったことも気にしていませんでした・・・。今まで、今の環境があっていないのですね。新芽が出ない状態でもう一ヶ月以上経ちます。もう少し様子を見て涼しくなったら鉢に植え替えて環境をかえて育ててみようと思います。ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター