ブルーベリーの葉が枯れてきたのですが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

まめ 2005/06/24(金) 15:31:55
1カ月ほどまえに20センチほどのラビットアイ系ブルーベリー苗を購入し、8号くらいの鉢にうえかえました。ここ2週間位で上の方の葉の一部なのですが、中心の葉脈以外茶色になり、内側にまるまって枯れ始めています。植え替えはハーブ用の土に家にあった土と4割のピートモスを混ぜた物を使用しました。葉自体には虫の形跡は見当たらないのですが、下の方にまで広がりそうです。ベランダにおいているのですが、土があまり乾かないため、今は3日に1回ほど流れるくらい水をやっています。何かの病気でしょうか?新芽は伸びているのですが・・・

【関東】 2005/06/24(金) 22:27:40
植替えによるストレスじゃないかと思いますが、新芽が伸びているのなら、問題ないでしょう。
もし、新芽が枯れる(しおれる)ようなら、再度ご相談下さい。

なお、ご存知かもしれませんがラビットアイ系は自家不稔性が強く、1種のみではあまり結実しません。
実を楽しみたいのであれば、近くにRE系の多品種を置くことをお勧めします。

ゆう 2005/06/24(金) 22:42:17
詳しいわけではないのですが、ブルーベリーは酸性土を好むそうですね。それで、ピートモスを入れられたと思いますが、酸度調整済のピートモスだと効果がありません。
一方ハーブはアルカリ寄りの土を好むものが多いので、ハーブ専用の土は普通の培養土よりアルカリが強い可能性があるのではないでしょうか?
ブルーベリーは根が浅く土の表面に張るので、乾かないようにマルチングしてあげるといいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター