ポポーの実が落ちるんです。

[園芸相談センター]の過去ログです

プチャ 2005/06/24(金) 03:06:26
初めまして。 種から育てまして、7年目に突入しました。
去年から花が咲き、3箇所ほど、実がなりました。 しかし、大きくなる前に皆、落ちてしまいました。(T-T)
 今年は花の数も多く、最終的に実がついたのは5箇所程度でしたが、今現在、行方不明です。 葉っぱの陰になっているか、また落ちているようです。

 ある程度落ちるのは理解はしますが、コツか何かあるのでしょうか。
また、どのような原因がありえるのか教えてください。

Iwasaki 2005/06/24(金) 09:44:28
こんにちはさん 実が落ちるのは 生理障害などの可能性も有ります。葉の色などはどうでしょうか。肥料不足などで木が弱ると落ちる場合が有ります。まだ木が若いのである程度は落ちますが 木が大きくなれば 大丈夫だと思います。

たちつ 【近畿】 2005/06/24(金) 11:21:21
ぽぽーは本来落ち易い性質の果実です。私は幼少の頃は、ポポーは落ちた実を拾って食べるもの思っていたくらいです。風の当たら無いようにするとか、ネットを被せて、地表に落ちないようにするとか、人工授粉・リンカリ肥料中心に施肥する・極端に乾燥させないとか、すれば良いかも。今年は、雨が少なく、早くから暑いので、葉野菜向きの年度で実なり系は小さく熟す年のようです。と感じています。

プチャ 2005/06/24(金) 22:46:53
[[解決]]
 今年は根元に鶏糞をまいておきました。 葉が茂りすぎてみが隠れていました。それでも見つけたのは一個だけです。
有り難うございました。 辛抱強く待ってみようと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター