夾竹桃の伐採

[園芸相談センター]の過去ログです

ねこ 【近畿】 2005/06/23(木) 17:54:46
庭の塀際に巨大化した夾竹桃があるのですが、塀を押して塀が傾いてきて困っています。
とりあえず応急処置で短く伐採して枯らせてしまおうと試みたのですが、すぐに根元から新しい葉がどんどん出てきてしまいます。掘り起こすにも塀際なのと根の張りがすごくてどうにもなりません。簡単に枯らす方法があれば教えてください。

ゆう 2005/06/23(木) 18:14:16
キョウチクトウに効果があるかどうかわかりませんが、
切った木の切り口に塩を盛って、アルミ箔でおおっておくと
木を枯らすことができ、根も弱るので処理しやすくなるそうです。
植木屋さんに教えてもらった方法です。

まお 【外国】 2005/06/23(木) 18:44:50
こんにちは。
切り株の中心にドリルで穴を空け、中に粉末タイプの除草剤を入れて木を枯らしたことがあります。
除草剤といっても色々ありますので、ホームセンターなどで種類をお確かめになって、使用法を守ってお使いください。
除草剤注入後、私はアルミホイルで切り株を覆っていたのですが、カラスが面白がって?突いたので穴だらけになりました。
アルミホイルの上に、平たい石や雨を防ぐもの(トタンの切れ端など)を置くのが良いかもしれません。

ねこ 2005/06/26(日) 01:25:38
ゆうさん、まおさんありがとうございます♪
そんな方法があったとは知りませんでした。
早速ためしてみます。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター