植木鉢のバラ

[園芸相談センター]の過去ログです

メト 2005/06/23(木) 17:27:05
鉢に植えてあるバラについて質問があります。
地植えにしているものはどんどんシュートが伸びてきていますが鉢植えのバラはまったくシュートが伸びる気配がありません。
種類はフロリバンダで元肥は与えずに置き肥を先月と今月にしました。
鉢植えの場合にはシュートは伸びにくいものなのでしょうか?株元にはマルチングをしています。
ご意見よろしくお願いします。

たちつ 【近畿】 2005/06/23(木) 22:27:56
生育環境と自由性の問題ですね。地植えの場合には、根張りは無限大に伸びる可能性がありますが、鉢植えには限度があります。根張りの容積や地質・乾湿・肥料の濃淡と成分・地上や地中の通気や喚起・日照の強弱等。簡単に言えば、地植えは大きく早く育ち・鉢植えは小さく・遅いと言うことです。鉢植えは、人工ですから、人為的に保護してあげないと、育ち難い。 と言っても、地植えでも、環境不適合や生存競争もあります。生きる・生かすと言う事は、しんどいものです。
日々の「気配り」や「メンテ」と「一寸した知識」が必要です。

犬塚信乃 2005/06/23(木) 22:52:27
鉢植だからシュートが出にくい、地植えだからシュートが出るというような
ことは無いと思います。
むしろ品種による格差のほうがずっと大きな要素であるように思います。

例外はあると思いますが我が家では
シュートの出やすい品種・・・Q・エリザベス、ブラック・ティー、オフェリア、シャルル・マルラン、ヴァレンシアなど
シュートの出にくい品種・・・ダブル・ディライト、、ノービー、ジュビレ・ドゥ・プリンス・ドゥ・モナコ、ロブ・ロイ、クリスチャン・ディオールなどです

メト 2005/06/24(金) 23:00:28
お返事有難うございます。
鉢植えで育てていく上でのコツなどがありましたら教えていただけるとうれしいのですが。

たちつ 【近畿】 2005/06/25(土) 02:10:35
何事もメリハリを付けて、メンテすること。気配り。
其の為には、具体的な理由を確認しておく。
例えば、植え替えはいつするのか、植え替えはなぜ必要か。
    肥料はいつ与えるのか、なぜ其の時期にするのか。
    潅水はいつするのか、なぜ其の時期で無いと都合が悪いのか。
    剪定はいつするのか、なぜ其の月がよいのか。
    花はいつ咲かせるのか、なぜ夏や冬の蕾みを摘み取るのか。
    病害虫はいつ・何処に発生するのか、駆除しやすいのか、再発     するか、
    農薬を使うのか(簡単・エコ的に好ましくない)、農薬を使用し     ない(根気がいる。エコ的に望ましい)
等、基本(世間の基準)どおりにして、その後、例外(個性・好み)を入れると楽。何が正しいかの正解は無い。貴方が、気に入れば其れが正解。周りが褒めてくれれば、悪い気がしないので、より正解。幾ら褒めてくれても、誘拐や行方不明になれば、最悪。気分が悪いだけ、マイナス100点。
展示会や販売商品なら、貴方の好き嫌いより、世論が優先される。

コツは、毎朝「おはよう、元気かえ!!」と声かけすること。バラのほうも「元気でっせ、ご主人様も、健康でなりよりですね。」と答えてくれます。お互いのコミニュケーションですね。 それと、より一層好きになる事やより一層良いものに育てようとする熱意。 後は時間が解決してくれます。

メト 2005/06/26(日) 19:38:51
[[解決]]
ありがとうございました。
これからも私なりにバラと付き合って行きたいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター