山あじさいの購入時の植え替えの土のことで

[園芸相談センター]の過去ログです

まなみ 2005/06/23(木) 16:48:16
前に、こちらで「七段花」の気根のことや 色々教えいただいて、本当にありがとうございました。
今回は、植え替えのことについて 教えていただきたいのですが・・・。
あれから「七段花」も「紅」も増えて 今年花は少しでしたが咲きました。本当に嬉しかったです。

今年、種類を増やそうと色々苗を購入したのですが 大体の苗が挿し木用の鹿沼土で中苗程度まで育ったものばかりで 花の色をピンクにしたいとき、その鹿沼は取ってしまった方がいいのでしょうか?
大体が花が終わった苗のようなので 花がついているものは、仕方がないのでその花の色に合わせた土に植えているのですが・・・、途中から植え替えて(鹿沼がついたままで)も花の色を変えられるのでしょうか?
青い花にしたいときは、鹿沼と無調整のピートモスと赤玉、ピンクや紫の花にしたいときは一応、挿し木用の鹿沼を少し崩して、赤玉と腐葉土で植えてるのですが。
そのまま根やついている土を触らすに植え替えても自分の思うような花色になってくれるのでしょうか?
教えていただけると 嬉しいです。

聖園 【関東】 2005/06/25(土) 20:03:05
どなたからも書き込みがりませんね…?
購入された苗は山アジサイなんですよね?
全くとは言いませんが、基本的には山アジサイは土質による花色への影響は無い、もしくは極僅かなのではないでしょうか?
我が家でも「富士の滝」(微妙に名前が違ったかも?)は白花のアジサイですが、微妙に赤みが入ったりしていますが…どちらかと言うと、植える土で考えるより、その後の肥料でコントロールした方が楽なのでは?と思えるようになってきました。

聖園 【関東】 2005/06/25(土) 20:04:08
その話の元がこのスレです。
参考になればm(_ _)m

http://28ps.com/botany/lngb.cgi?print+200506/05060113.txt

まなみ 2005/06/27(月) 15:13:33
聖園さん
ありがとうございます。
うちにも「富士の滝」あります。
今年、綺麗に咲いてくれました。最初は真っ白にさき、うちのも途中から赤い色が混じってきました。土壌は、アルカリ〜中性にと思い、赤玉の小粒と腐葉土を主に使い植えました。

肥料で調整・・・そうですねぇ。
やっぱり その方が苗を傷つけないでいいのでしょうか?

では購入時についている鹿沼土は、どうすればいいのでしょう?
去年一年、山紫陽花を購入して 植えてみて、植え替え時の土がけっこう微妙に影響しているのかな?と 咲いている花の色を見て、思いました。
いろいろなところで苗を購入してもどことも挿し木の鹿沼土のままというのが 多かったため花の色が思っていた色と違ったりしました。
それで、やはり影響が少ないと聞いていたのですが 元々根っこに着いている(鹿沼土)を取り除いてもいいのかなぁ? それとも中和させる方法のほうがいいのか 迷ってるのですが・・・。

まなみ 2005/06/27(月) 15:36:18
[[解決]]
過去ログ読ませていただきました。
参考になりました。
肥料でのコンとロールで頑張ってやってみます。

聖園さん
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター