バラについた虫

[園芸相談センター]の過去ログです

カズさん 【九州】 2005/06/23(木) 14:49:36
2.3年前からバラにはまりました。
今年初めてこんな虫を見ました。つぼみがだんだん大きくなるころから
周りが茶色くなり咲き出すと中から1ミリぐらいの細い虫がいます。
中で飛んだりしています。いったい何の虫でしょうか?
処理の仕方、教えて下さい。

ひろき 【関東】 2005/06/24(金) 07:35:08
 こんにちは。
 スリップスだと思います。
 アザミウマとも言います。
 バラを栽培しますと、三年目くらいから、気になるくらい増えます。
 処理の仕方は、殺虫剤を使える環境であれば、在来種のアザミウマはさほど気にしなくて良いとも言われています。
 栽培本からの引用になりますが、毎朝殺虫剤をかける、袋をかける、などの対策があります。小さい株なら、粒剤を埋めておく方法もあります。
 私はさほど殺虫剤をまきませんので、袋をかける、満開の花は早く切る、というようなことをしております。この場合、駆除は難しいです。

Iwasaki 2005/06/24(金) 09:17:21
こんにちは 私が購入したバラも今年はアザミウマの被害が出ています。
多分カズさんのばらもアザミウマだとおもいます。
確認のしたければ住化タケダ園芸のサイトに写真が出ています。
http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu02.html
農薬の飛散が心配であれば オルトラン粒剤またはベストガード粒剤が株元に振りかけるだけで良いので楽です。こちらは持続性も長いので予防薬兼用としも使えてお勧めです。飛散しても大丈夫なのであればマラソン乳剤やスミチオン乳剤があります。こちらは即効性があります。
少量しか要らないのであれば スプレー剤なども何種類か出ているので良いと思います。

カズさん 【九州】 2005/06/24(金) 16:31:19
[[解決]]
ひろきさん、Iwasakiさんご丁寧な回答有難う御座います。
早速オルトラン粒剤をまいて花はすぐ切る事にします。
偶然出くわしたサイトですが初心者の私としては、いろんな質問、回答など
参考になります。これからも宜しくお願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター