変則あじさいの花

[園芸相談センター]の過去ログです

川本金也 【外国】 2005/06/23(木) 01:03:20
米国カリフォルニア州に住んでいます。近所の紫陽花は、みんなきれいに”一度”に花を咲かせているのですが、我が家の庭にある複数の紫陽花はどれもいっぱいあるつぼみから、すこしずつしか咲きません。
去年も、今年も同じことです。何が原因で”ぱーっと”一度に咲かないのでしょうか。

bunbun 2005/06/23(木) 08:49:41
川本さん
それはガクではありませんか。周囲に花が咲き、真ん中はつぼみのままということではありあませんか。気に入ったあじさいの茎をもらってきて
挿し木をすると、来年はご近所のような花が楽しめるのではないでしょうか。

ひこ 【近畿】 2005/06/23(木) 14:11:18
ガクアジサイを今年購入しました。
買った時咲いていた花が汚くなる頃、また、新たにつぼみが大きくなってきました。
私はラッキーと思いました。ものは考え様なのではないでしょうか?
一度にいっぱいの花が咲くか、少なくはあっても長い期間咲くか。
隣の庭は良く見えるといいます(たしかにそう思います)
近所の人は、反対に川本さんの家のアジサイを好きな人もいるのではないでしょうか。

川本金也 2005/06/24(金) 00:52:05
ご意見有難うございます。
まず、花は、がくではなく”花”です。 咲いているところは、色もかたちも気に入ってますが、とにかく”一度に咲きそろう”ことがないのです。  花火にたとえますと、一度にドーンとあがるのではなく、
線香はなびみたいにチョロチョロと咲きます。 ひこさんのご意見のようにこれもこれでいいかも知れませんが、やっぱ”近所の”あじさいのように..... 土壌のペーハーとか、肥料とか問題はないでしょうか


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター