バラの挿し木について

[園芸相談センター]の過去ログです

【関東】 2005/06/22(水) 19:39:24
バラのジュリアという品種を増やしたくて、挿し木に挑戦しているのですが、なかなか成功しません。(葉が黄色くなって枯れてしまいます)
挿し木用の土をつかっているし、花が咲いた後の枝を鋭いカッターで切り、水に2時間くらいつけていました。水も乾かないよう注意していましたし、やっぱり根気よく数で勝負するほかないのでしょうか。

犬塚信乃 2005/06/22(水) 20:21:30
ジュリアは脆弱な品種だという事をご存知でしょうか?
その性質は挿し木であっても受け継がれるものだと思います。

挿し木用の用土が市販されているのかは判りませんが、赤玉土の単用か
少々のバーミキュライト、パーライト混合が良いと思います。

水揚げ」の後、カッターで切断面を広げて「ルートン」という発根促進剤
を塗布してから
用土に挿して、ポリ袋で鉢全体を覆って、多湿状態を維持します。
それによって発根、着生率は相当に上るものと思います。

2005/06/22(水) 21:09:36
[[解決]]
そうだったのですか。。知りませんでした。脆弱ということは、今花が咲いている株もきちんと管理しないといけないということですね。
今はもう挿し木にできるような枝がないので、秋に挑戦してみようと思います。とても気に入っているので、絶やさないようにがんばります。ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター