ネフロレピスのミニ観葉の元気がありません。

[園芸相談センター]の過去ログです

うめ 【関東】 [URL:http://blog.livedoor.jp/canjapflower/] 2005/06/22(水) 15:32:11
セラミスというハイドロカルチャーに似た石のようなものに植わっている、小さなネフロレピスの鉢を買いました。ネフロレピスは湿気があったほうがいいというので、毎日霧吹きで葉水をやっていたのですが、最近葉っぱが黒っぽく、ふやけたようになってどんどん少なくなってしまいました。黄色くなって枯れてしまう葉もあります。置き場所は日当たりが悪く湿気が多めなので根腐れしたのではと心配しています。最近は水遣りをしないようにしていますがよくなりません。
このような場合は植え替えをしたりしたら元気になるのでしょうか?

あるびの [URL:http://engeisoudan.com/] 2005/06/23(木) 23:09:04
どうも根腐れっぽい感じです。
> 最近は水遣りをしないようにしています
とありますが、セラミスと言うことは穴の無い容器に植えてあるんですよね?
容器内に水が大量に貯まっていないかチェックしてみてください。
よく園芸店で、なみなみに水を注がれたハイドロやセラミスを見るもんで(^^;

うめ [URL:http://blog.livedoor.jp/canjapflower/] 2005/06/27(月) 00:06:34
返信ありがとうございます。
実は本当に根腐れか確かめたかったので、鉢をひっくり返して中身を確認してみました。(ホントはいけないのかもしれませんが。。)
そしたら根っこのところは黒いスポンジで覆われていて、軽く引っ張っても取れそうもなかったので、根っこの状態は確認することができませんでした。。セラミスはかなり水を吸っている状態でした。
ひっくり返した後は、中身が見える透明のグラスに、ユーロサンドと今までのセラミスの水気を新聞紙で取り除いたものを混ぜて植えています。すでに細い茎が4本しか残っていないのですが、4本は見た感じ元気そうです。でも、根腐れの場合はもう助からないと聞いているので、この茎もいつまで持つのか、毎日ハラハラして見ています。
今はおしゃれな園芸店に売っていた、スプレー式の葉っぱにかける栄養剤を試してみようかと思ってます。これで新しい葉っぱが生えてきてくれたら嬉しいな、とわずかな希望を信じています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター