椿、かりん、こぶしの手入れ

[園芸相談センター]の過去ログです

椿三重郎 【関東】 2005/06/22(水) 11:14:13
去年12月頃に椿を現在の住居の東側に植木屋さんに頼み植え替えましたが、今年3月ごろ突然枯れ始めたので、バケツに1杯ほど週に2回ほど水をやりましたが、枯れは止まらず現在は枯葉のみになりました。木の大きさは高さ3メ-トル、根の大きさは直径1メートルほどあり、枝ぶりも良いのですが残念です。
3月末ごろ、枯れはじめてから植木屋が水ばちを作ったので、週に4回ほど水ばちにあふれる程、水にモクジュ液を薄めたものを使用しましたがまったく、芽が出てきませんので、どうすればよいのでしょうか。
ご意見をお聞かせ下さい。

同時期にかりん、こぶしも植え替えたのですが、こぶしも椿より極端ではありませんが花が咲くと急に動きが悪く新しい芽が出ている気配がありません。この木はかなり太い根が切断されていました。これは北側に向いています。この根を南にして180度入れ替えたほうが良いのでしょうか。
しかし、かりんはまったく元気で青葉が出て、枝も出ています。
2本とも、深さ50センチのところで水が出てくるので、そこに植えました。
砂利引き駐車場の端にかりん、こぶしを自宅の南側に植えています。
みずばちもあり、現在週4回ほど、溢れる位に水をやっています。

駐車場のため、植木屋はブルトーザーで硬い地面をようやく掘り。深さ50センチまでは砂利がおおく60センチからはようやく土が出てくる状態の場所にかりん、こぶしは植わっています。

しかし、椿は20センチまで砂利でそれ以降40センチからははおうど色系の土になっています。

12月当時植え替えた植木屋の指示により、春までは水はやらないでくれと言われ、まったく水をあげませんでした。

3年ほど前に駐車上のため液体の除草剤は使ったことがあります。
以上ですが、大きな木の手入れ等を教えて下さい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター