マンションのベランダにネットを張りたいのですが

[園芸相談センター]の過去ログです

にゃんた 【東海】 2005/06/22(水) 03:19:08
初めまして。宜しくお願いします。
朝顔やきゅうりなどの、つる性の植物をネットに這わせて、日よけにしたいと思っています。園芸店の方のアドバイスによると、「支柱をプランターの土で固定すれば大丈夫ではないか」との回答でした。
しかし、土に固定しただけでは倒れてしまいました。

では、ベランダの手すりに固定したらどうかと思ったのですが、真下に駐車場があり、葉っぱ等が下に落ちて迷惑になるのでなるべくなら避けたいと思っています。

では、支柱を使わず、どこか上のほうにフックか何かを設置し、そこに直接ネットを引っ掛けて張ればどうか?とも考えたのですが、引っ掛けるものは何もないですし、一応自宅ながら、共用部分なので、勝手にフックを設置してしまうのも他の住人に迷惑がかかります。

洗濯物を干すための、ベランダ用の縦の突っ張り棒を立てて、そこにネットを張ると言う手もありますが、結構突っ張り棒が高価なので躊躇しています。

あるテレビ番組では、マンションのベランダにネットを張ってる方を紹介していましたので、何か必ず晴れる方法があると思っているのですが、どのような張り方をしているのかは不明でした。

どなたか、私と同じような環境で、ネットを上手に張ってる方がいらっしゃいましたら、教えてください。また、貼った事がない方でも、何かいいお知恵をお貸し下さい。極力お金は掛けたくないし、せっかく買った支柱をムダにしたくないので、極力支柱を他人に迷惑のかからない方法で固定するアイデアをお願いします。

ぴっきーー 【関東】 [URL:http://www.sun-plants.net/] 2005/06/22(水) 13:08:16
支柱をプランターで固定するようにすれば良いと思います。
4端、4本、短めの支柱を挿して、
その、地面すれすれのところ、短いところに支柱を渡します、
分かりにくいと思いますが、図解〜↓

」|     |」←」が立てた支柱
| |
」|     |」

これにあと、地面際、斜めに支柱を渡すと、
基本的には、動きません。
挿すだけでなく、プランターの際でかっちり固定するように、
組むと、抜けたり、ぶれたりしないです。


でも、やはり、市販のプランターに支柱を挿すというのは、
台風などの時に、倒れたりする場合もまれに有り、危険かと・・。
ウチは、何回か、この方法でやりましたが、
植物が元気に育てば育つほど、風を受ける面が大きくなってくるので
ちょっと怖くなってました。(幸い、倒れたりはしませんでしたが)

今は、サカタのタネで買った、さいえんかえん「菜園花園」という
安定型立体栽培プランターというのを使用しています。
▼ちょっと分かりにくいかと思いますが、サルナシで使用してるのがそうです。
http://www.sun-plants.net/nikki.htm

昨年は、これに、プラスして、ネットを張り、ゴーヤを栽培していました。
組み立てを自分でしなければならないので、ちょっと面倒くさいのと、
1台6800円とかなり高額なのが難点ですが、(^^;)
プランターも深く、かなりしっかりしています。

日曜大工が出来る方でしたら、もっと格安で出来るかもしれませんね。

ぴっきーー 【関東】 [URL:http://www.sun-plants.net/] 2005/06/22(水) 13:09:28
すみません・・図解のスペースが寄っちゃいました。

花kei 【北海道】 2005/06/22(水) 17:40:34
足元が安定していないと危険ですよね。植物を絡ませるのでしたら重さもあるし、台風などでは相当揺れるでしょう。
こういうのはどうですか?お値段もまあまあかと。

http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&SID=G518480F

これの足にブロックなどを置いて固定して、高さはサイドの支柱にご希望の長さの支柱をしっかりと留めるといいと思います。木製なので金具なども簡単に使えて安全性も高くなると思います。
ここのメーカーは品物はいいですよ。私は自分でラティスフェンスを設置しましたが、しっかりしています。大きいホームセンターで販売していると思います。通販もしていますね。
もう少しお安いのでしたらこれもありますよ。一手間掛けると希望のものになるのでは。

http://www.irisplaza.co.jp/index.asp?KB=SHOSAI&SID=G519520F

cactus 2005/06/22(水) 18:24:31
地震の時に家具が転倒しないように、固定する収縮自在の棒があります
が、これと同じ原理の棒がホームセンターのカーテン売り場に行けばあ
ります。大きさや長さも多種多様ですから、これを利用されると簡単に
ネットが張れると思います。

れい 2005/06/22(水) 19:47:19
家では180cm(縦)と120cm(横)の支柱を組んで園芸用のネットを張り、両脇の65cm用プランターハンギングに止めています。手すりの内側20cmくらいに手すりと平行に立っている感じです。風が強く吹き込むことのない条件なので、昨年の度重なる台風にもビクともしませんでした。朝顔を育てましたが、180cmだと花柄摘みも手が届きます。今年もこれで行くつもりです。

しゅうくん 2005/06/22(水) 20:52:59
重さに制限が無いのでしたら 張りたい幅にそれぞれ深めのプランターを置きその中に ブロックを入れますブロックの穴に縦の支柱をさし
セメントでかためますセメントを使わないで コ砂利を穴につめて土をいれても大丈夫なような気もします  横幅の 支柱にネットを通し 縦支柱にむすびます 必要がなくなったときは セメントの場合支柱は抜けないのでブロック際で折るしかありませんが 昔庭にセメントで作った 物干しがありましたっけ

やまとくん 【関東】 2005/06/24(金) 01:37:04
はじめましてm(__)mいつも楽しく拝見させていただいております。
伸縮式の物干し竿はいかがでしょうか?
実際にクリスマス時期の電飾と朝顔に使用しているのですが(我が家もマンションのベランダーです)ベランダの柵の所にビニール紐で上下を縛り付けておくと適度にてっぺんが内側に傾いてくれるのと、好きな分だけ伸ばせるし、使用後は元の竿受けに戻せばいいので、なかなか使い勝手が良くて気に入ってます。

にゃんた 【東海】 2005/06/26(日) 00:27:04
[[解決]]
みなさん、どうもご丁寧にありがとうございました。
ネットトレリスというのが一番よさそうだと思いました。支柱兼ネットみたいなものですね。安価だし、高さもあるし。楽に施工でできそうですね。

しかし、突っ張り棒は高価なもの(2本で5000円以上)だと思っていましたし、長さが足りないかと思っていて半ば諦めていたのですが、先日ホームセンターに行ったら1000円未満で、しかも上階のベランダから我が家のベランダまできちんと届く長さのものを見つけました。

どうしてもネットを引っ掛ける場所がない場所にはその棒を立てたら何とか手間はかかったものの、まあまあの出来で張ることができました。
どうもお世話様でした。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター