虫や病気で駄目になった時の土はどうすれば?

[園芸相談センター]の過去ログです

tomo 2005/06/22(水) 01:34:55
こんにちは

何度も失敗してるものです。(^^;
虫や病気で駄目になった時に使用していた土はそのまま再利用しても良いのでしょうか?

病気になった時に使用していた土に新しい芽を植えるのはまた病気になるんではないかと思ってしまいます。
害虫にやられた場合は、卵が土の中にまじってるかもと思ってしまいます。

宜しくお願いします。

一休 2005/06/22(水) 04:25:42
コンテナを利用した日光消毒@植物の根などを整理し腐葉土を二割程度、石灰窒素を10g当たり20cよく混ぜプランターに入れる。A排水孔をふさぎ水をいっぱい注ぐ
Bコンテナをビニルフィルムで覆い2週間放置。水は少なくなったら足すC水を抜き、2〜3回用土を混ぜながら水を入れる (余分な肥料分を洗い流す)D一晩水を切って準備OK

tomo 2005/06/22(水) 10:48:47
[[解決]]
返信ありがとうございます。全て書き写しました。
やっぱり方法があったのですね。園芸初心者なので、花を育てるのを甘く見てました。もう、難題ばかりです。。

でも生きものは待ってくれない、次回の植え替えに間に合わせる為にに土もたくさんあるので、がんばって生き返らせたいと思います。
ありがとうございました。助かりました^^


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター