さぎ草の苗をたくさんいただきました。

[園芸相談センター]の過去ログです

リキ 2005/06/21(火) 16:46:55
皆様、たびたびお世話になります。先日、義理の父から「さぎ草苗」をたくさんいただきました。実家に行きますと、この頃植物の鉢植えを持たせてくれるんです。私の好みは洋ですが義理の父は和。ちと異なりますが植物好きという点では共通しており嬉しいですね。さて、育て方を調べると鉢植えにするのが一般的な様ですが半日陰の地植えでは健康的な子になりませんか?ご教授くださいませ。

たちつ 【近畿】 2005/06/21(火) 18:23:07
どちらかと云えば、水温の上がらない、日向の湿地向き。半日陰は夏場に蒸れないのでいいですが、地植えは問題と考えます。
沢山あれば、深い雨どいに、ゆるい傾斜を付けて、置き、砂と水蘚を混ぜた用土に、球根を水没や乾燥や高温沸騰を防ぎながら、植えつけて、時々、水を流したり、液肥を流せば楽しいかも。雨どいの両端を目の細かいネットで留める。ソウメン流しのイメージ。
育て方はオヤジさんに効いた方が、詳しく、叉親交も深まる。と考えます。(^^♪
私の場合は、乾燥で自然消滅しました。
鉢植えは慣れないと、乾燥滅失や過湿腐れ・肥料腐れ・球根の家出行方不明になり易い。と考えます。(^_^;)

リキ 2005/06/21(火) 21:21:57
こんばんわ。タチツさん、すぐ登場してくださりありがとうございます。再度お世話になります。これまた難しそうですね。確かに、直接聞いた方が喜んでくれるかも。(笑)水温の上がらない日向湿地、、なかなかイメージ湧きません。やっぱりソーメン流し?これまたイメージ湧かないです。すみません。これって初心者向きではないですね。C難度?D難度?タチツさんでさえも、(良く解んないけど)自然消滅したんですよね。今迄扱ったことの無い植物です。義父母にはこの夏我が家に泊まってもらう予定なんです。少しでも咲いてないとた・い・へ・ん。でも、何とかやってみます。ありがとうございました。う〜〜ん、流しそうめんか、、、。

ねづめ 【近畿】 2005/06/21(火) 21:53:18
難しいイメージがあるかもしれませんが、日本に自生している草花なので大丈夫。品評会に出品を考えているのなら別ですが、ごく普通に楽しみたいのなら、よほど日当たりが悪いとか、水をやり忘れてからさない限り立派に咲きますよ。

たちつ 【近畿】 2005/06/21(火) 22:18:47
初年度は、簡単に咲きます。花が終わった後の管理を怠る。興味が薄れて、忘れ去られます。此れは、花の宿命。花の命は短くて、儚いもの。
花の形や色が、葉の色と良く合う。土を白の化粧砂で覆えば、尚更良く映える。愛好者も沢山居られます。手軽で、綺麗な山野草ですよ。
多分、その清純さに、魅了されて、時の経つのを、忘れることでしょうね。

日々の保湿管理が大切。一般の球根植物は、多少ほって置いても、時期が来れば、芽も出れば、花も咲きます。中にはバロータやカタクリやクルクマ・ネリエ・等癖のあるものや、アストロメリアのように、繁殖までが難しく、繁殖しだしたら、雑草化し易い物など色々。一寸したコツを理解するまでが難儀。

リキ 2005/06/22(水) 07:56:33
おはようございます。タチツさん、ネヅメさん、アドバイスありがとうございます。すこーしばかりリキにもできるかな、と思えるようになってきましたよ。今、一鉢に5〜6センチの苗がぎっしり植えてあるのですがいつごろ苗をわけたらいいのでしょうか?今年は<さぎ草><クレマチス><ばら>難しい植物の世界に足を踏み入れました。次から次とやらなければならない事が一杯で、ボケてる暇ありません。

たちつ 【近畿】 2005/06/22(水) 14:32:51
サギソウは球根ですから、地上部が枯れてからで良いのですが、細かいので、捨ててしまう可能性がありますから、3-4月の芽が少し出たら、石と区別しやすい。新しい球根は、根の先端にできます。ジャガイモやサツマイモのイメージ。冬の乾燥と凍結壊死に注意。
古い土も捨てずに、保湿管理すれば、(別に残しておけば)芽が伸びてきますから、チェックの甘さが自覚できます。 視力が要。

クレマチスは、3月の休眠明け。気をながーく、根気が要。種類により、秋が良いものもある。育てる時に、風に注意して、アンドン仕立てより、垂らした方が楽。枯れ茎を取り除く種類と、太い枯れ茎を残す必要のある種類がある。間違うと来年の花付きが少なくなる。

バラは落葉後から新芽がでる1ケ月前まで。剪定時期や仕立て方の好みに拠る。1-2月が楽かも。剪定・挿し木・植え替えと、同時に行える。
剪定は早いと、新芽が早く出て、冬に新芽が痛む、遅いと花が遅く少ない。地域性や毎年の気象条件(暖冬や寒暖の差によるリズム・遅霜・台湾坊主)にも拠る。タイミングが要。

リキ 2005/06/23(木) 06:41:58
[[解決]]
おはようございます。クレマチス1本負傷し治療中ですが残る赤いクレマチスが次々と咲いており、アンジェラも蕾が赤く見えてきて庭を眺めるのが益々楽しみとなってきてます。皆さん、色々教えていただきありがとうございました。なんか、できそーだな〜、とイメージ湧いてきました。ありがとうございました。咲かせて見ますね。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター