ペトレア・ボルビリスに花穂がつきました・・・ご報告

この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

TAKU 【関東】 2005/06/21(火) 16:10:56
 ペトレアについて 去年質問しまして、たちつさんから返信をいただきました。その節はありがとうございます。
結局、用土については ペトレアの育つ環境を調べ・考えて、腐植質のある、土の粒が崩れにくいような、大きな森?の外側・日当たりの所をイメージしたような配合にしてみました。
冬越しは二階の北側の部屋の北の窓側。(寒い)
同じプランターに、水切れの目安にシンゴニューム1株。
ペトレア2株とも元気でした。
シンゴニュームも冬の間に株が増えています。
先日 ペトレアに花穂が1つ、伸びて来ました!
情報は少なくても育てたい種類をそだてたい、と思ってペトレアを購入しました。
迷うことも多いですが、育てる楽しさもいっぱいです。
花が咲いてくれると嬉しいですが・・・。まだ途中です。

kid 【近畿】 2005/06/21(火) 21:07:37
おおっうらやましい!
私は今年購入で、植えつけて初めての葉が展開したところです。
今年うまく年を越せるかしら?
クマツヅラ科と聞いたので、バーベナなんかと一緒かなと思い、挿し木で年越せないかと考えてます。

TAKU 【関東】 2005/06/23(木) 15:05:28
kidさん こんにちわ
来年はきっとお宅でも花!が見られると思います。
今 思い出すと、そんなに難しいことはなかった・ように思います。

初めての葉が展開するまでは気を揉みました。日にちがかかりましたので。
葉っぱが大きくなった頃に撫でるとざらざらで、おー、サンドペーパー!と思いました。・・・これならムシ関係は大丈夫・と思いましたが。
夏には何者かに葉を囓られた! 多分、バッタか何かではないかと・・・。
ず〜っと出来る限り2階のベランダに置きました。日当たり良好・葉陰あり。 
水やりは確実に大丈夫な為に、シンゴニュームを一緒に植えて水切れのサイン役です。水切れしかかっても、葉が萎びていることは一見では分かりませんでしたので。
(冬には数回の失敗で、小さい方の株は落葉しました。春には復活。)
去年は晩秋も暖かかったので出来るだけ外に置いていました。

☆冬越しは、今育てている株をそのまま育てて冬越しするのが良いと思います。
2株とも半年間で茎が太く丈夫になり棒を立てて支えました。(ツル性)
大きな葉が出来るように 肥料は少な目に、化成肥料ですが入れました。
(南の暖かい部屋に置けば、冬越しはもっとラクだったと思います)
現在は花穂は象牙色です。梅雨越しが心配です。軒下に置き換える予定です。
・・・この夏は いかにして枝数を多くださせるか・・考え中です。
 ご参考になれば、と思って、メモしてみました。

TAKU 2005/06/25(土) 16:46:50
[[解決]]
 待望の花が咲きました。 昨日から咲いています。
ガクはやや透明な・お餅をうす〜くのばしたような色、花びらは青紫系です。
暫くの間、観察が楽しみです。


この記事は[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター