カジイチゴ(木苺)の葉が枯れる

[園芸相談センター]の過去ログです

ゆうき 【東海】 2005/06/21(火) 08:18:39
空き地で見つけて庭に植えたカジイチゴ(木苺)の葉がしおれてしまい復活する様子が見られません。樹皮はかなりの部分が剥がれ、また枝は剪定した痕があります。しおれた葉を切ってみると切り口は緑色なのですが。葉を復活させる手段はないでしょうか。

kid 【近畿】 2005/06/21(火) 21:23:00
ごめんなさい、状況がいまいちつかみ切れてないのですが、生えていたのを引き抜いて、その時樹皮が擦れたのでしょうか?枝の剪定跡はゆうきさんが剪定したのでしょうか?

カジイチゴは伏せ木でも発根しますから、芽が生きていたら今の葉がダメでも生えるかもしれません。が、葉がしおれていると言うことは、根が現時点では吸水していないということですから、どんな状態で植えつけたのかが分からないとはっきりとは言えませんが、今年の復活は難しいように思えます。宿根草のように、株元からシュートが伸びて翌年実をつけますから、根の付いた株を大きく掘り上げないとうまくいかないことが多いですよ。

ゆうき 2005/06/22(水) 08:06:22
kid様、ご回答ありがとうございます。
補足説明しますと植え替え前に樹皮は剥がれており、剪定もされていました。葉もすでにしおれかけでしたので根から掘り起こして移植しました。
移植の際は赤玉土と腐葉土を混ぜたものに植えて水をたっぷりかけています。
樹皮の剥がれた部分と剪定痕には薬を塗りました。
細菌が繁殖していないか気になっています。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター