バラの性質

[園芸相談センター]の過去ログです

ユウコ 【九州】 2005/06/21(火) 00:32:13
 デビッド・オースチンのイングリッシュローズ
 「サー・エドワード・エルガー」
 総代理店ローズ・オブ・ローゼス
とのラベルの付いたバラを去年植えました。
これはハイブリットティーローズでしょうか?
シュートが2m以上伸びているのですがどうすれば良いでしょうか?

たちつ 【近畿】 2005/06/21(火) 04:03:21
結局調べたけれど判らない。
デビッド・オースチンが作ったバラの一群をイングリッシュローズと云い。商標名らしい。HTとか云う次元とは違う、EnR(イングリッシュローズ)の部類。従って、イングリュシュローズが其のバラの特性。(・・?オースチンの好みで作ったものやその他性質の似たものを、適当にEnRというので、叉、オースチン自信も古い時代の人間なので、バラの外見中心で、内面性、育成環境や耐病害虫性までは想定外。まして日本の環境まで思いも付かなかったでしょう。この辺が私も良く判らない。
バラの系譜や分類とランの系譜や分類とは、一寸違う。だから、バラの分類はややこしい。元々から原種が少なく、時代・世代を繰り戻して・入り乱れて、交配させるのでややこしい。
水彩絵の具と油絵の具を混ぜて、出来たものに、ペンキで薄めて、出来た絵の具で描いた絵の上から、日焼けした昔の絵のペイントを剥して、作った絵の具を塗って、渋みを出したようなイメージ。
時代の分類と性質の分類と世代の系譜や主栽培地=発祥の地の分類が同一視されている。異なる時限が同一視扱いされているように思われる。

シュラブのロングシュートとの紹介がありますから、適当に根元から切って、挿し木すれば良いかも。(30cm単位) 葉が殆んど無いので、茎太く、発根が遅く、根付き難い。部分ですが、半分程度は根付くと考えられます。初冬に挿し木したもので、軸茎が青々していたが、芽が出ないので、今月始めに引き抜いたら、根が1本ついていた、慌てて差し戻したら、その後急に若葉が出てきて枯れてしまった。プランターの置く場所が悪く、良く衣服に引っ掛かって、引き抜けたのも事実。(元々は斜めに挿してあった、引き抜けてから、垂直に挿した。)。冬までほって置いても良いですが、其のシュウトには、枝も出ないし、花も咲かない。やたらと異様に目立つだけ。バラらしくない奇怪な軸茎。

たちつ 【近畿】 2005/06/21(火) 04:17:33
余談ついでに、色々し調べている時に、一つの呼称「サー・エドワード・エルガー」でなぜ数種類の花色が出てくるのか。この辺も踏まえて、調べましたが、判りませんでした。

わっと 【関東】 2005/06/21(火) 06:52:53

ユウコさん、こんにちは。

なんだか、検索マニアになってきました。
http://homepage1.nifty.com/s_hobo/keisei_rose/lib/er_l03.htm

これですね。ERと書いてありました。
剪定は、詳しい方がいらっしゃるかも・・。

Sir Edward Elgar この名前で、ヒットします。

ゆう 2005/06/21(火) 09:30:22
ユウコさん、こんにちは。詳しいわけではないのですが、ERは日本の気候では、イギリスより大きく育つようです。シュラブとかブッシュに分類されているのですが、植えてみたら思っていた以上に大きくなってびっくりという品種はたしかにありますね。HTのように普通に剪定してもいいのですが、私は、大きくなるものはツルバラのように扱っています。

シン 【関東】 [URL:無し] 2005/06/21(火) 10:55:58
ユウコさん、皆さん、こんにちは。僕が調べたのですとイングリッシュローズはシュラブローズで商品登録されてますのでシュラブローズの育て方で良いと思います<日本バラ園のカタログに書いて有りました。>

ユウコ 2005/06/21(火) 12:59:49
[[解決]]
初めての質問投稿でしたが沢山の情報を頂いて感激しています。
シュラブローズの育て方で試してみます。
我が家で咲いたのと同じ花の写真も見れて嬉しかったです。
皆さん本当に有難うございました。
園芸初心者ですので解らない事が(専門用語等も)多いです。
これからも宜しく御願いします。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター