ニチニチ草とブルーサルビアの葉がしおれたように・・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

北斗 2005/06/20(月) 21:29:52
ニチニチ草は葉が丸くなってしおれたみたいです。サルビアは上の葉は元気なのに下葉だけしおれています。水は状態を見ながら朝夕やっていますが病気?ニチニチ草の根元をそっと少しだけ掘ってみたら小さい蟻がいたので気にはなるのですが・・・

はやと 2005/06/21(火) 12:13:30
どちらも混み合って植えていたり、風通しが悪いと病気でなくても過失で蒸れてしまって
葉がそんな状態になることがあります
または過湿などが原因で病気になっている場合もあります

北斗 2005/06/21(火) 17:25:48
どちらも60センチのプランターに3株で今の所混み合っていません。他のプランターも同じように水やりしているのに、何ともありません。やはり病気でしょうか?どんな薬をやったらよいのでしょうか?

ぽー 2005/06/22(水) 02:47:11
60センチ(65センチでは?)プランターに3株なら、普通のニチニチソウとサルビアでしたら数が多すぎることはないですね。
やはり水やりが気になります。

>水は状態を見ながら朝夕やっていますが
>他のプランターも同じように水やりしているのに、何ともありません。

盛夏のころなら、株も大きくなっていて蒸散が激しいので朝夕2回の水やりが必要かもしれませんが、今の時期には多すぎるのでは?
とくにニチニチソウは、苗が若いうちは過湿に弱いですよ。
植物の種類や大きさによって、水の要求度はみんな違いますから、ほかのプランターに合う水やり法がこちらにも適するとはかぎりません。「様子を見ながら」とは、具体的に、どんなふうに水やりされてますか?

病気や虫の可能性もゼロではありませので、よく観察してください。
ただ、上の葉が元気なのに下葉が枯れてくる・・・という場合は、水やりや栽培環境に問題があることが多いです。

参考までに、基本的な育て方のページ↓
ニチニチソウ http://yasashi.info/ni_00003g.htm
サルビア http://yasashi.info/sa_00002g.htm

北斗 2005/06/22(水) 20:51:18
すみません。65センチの間違いです。水は土の表面のかわき具合を見ているつもりですが、苗が若いと過湿に弱い!3株の内、問題の株だけ買った時から小さいです。でも同じ水管理をしていました。早速観察しつつ育ててみます。サルビアもやさしいエンゲイを参考にさせて戴きます。ありがとうございました。

ぽー 【関東】 2005/06/23(木) 04:24:10
プランターの場合の水やりの注意点をば。

水やりの基本は「土の表面が乾いたら、鉢底から水が流れ出すまでたっぷり。受け皿にたまった水は、そのつど捨てる」って、ナントカの1つ覚えみたいに書いてる私です。
鉢植えなら、鉢底に穴があいていますからこれでわかりやすいんですが、プランターは水抜き穴が横にあるタイプが多いですよね。北斗さんのプランターはどうですか?
このタイプのプランターだと、仕切り網と底とのすきまに水がたまりやすく、このたまった水はなかなか排水されません。で、気づかないうちに土の下のほうは水浸しになってた・・・ということが起こります。
なので、土がなかなか乾かないな?と感じたときは、プランターを傾けて、水がたまっていないか確認されたほうがいいですよ。たっぷり水やりしたあとや、大雨・長雨のあとなど、びっくりするほど大量の水がたまっていることがあります。

北斗さん、このへんは大丈夫ですか?
水やりするとき、土はきちんと乾いていますか?
土が乾く→たっぷり水やり→また乾く・・・という繰り返しのなかで、植物は水を求めて根を張ります。乾・湿のメリハリのある水やりを心がけてくださいね。

また、3株のうち1つだけ少々生長が遅くても、同じプランターで育てているのであれば特別な水管理をする必要もないし、実際問題としてむずかしいでしょう。プランター全体を「乾いたら・たっぷり」で管理されたらいいと思います。

北斗 2005/06/23(木) 10:41:58
ぽーさん色々とアドバイス有難うございました。プランターの水、傾けるなんて思いもしなくて!早速実行してみます。これからもよろしくお願い致ます

北斗 2005/06/23(木) 10:44:36
解決チェック忘れました。ごめんなさい。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター