ひまわりの葉のフチが黒く・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

tomo 2005/06/19(日) 14:43:00
ひまわりの葉のフチ(5mm位)がここ2日位で全体の葉の半分位が黒くなってしまいました。
これは水不足による枯れでしょうか?

毎日朝水をたっぷりとあげるんですが、昼頃には暑さで葉がシワシワしてきます。これは土の水はけが良すぎるんでしょうか?

葉には昼過ぎに霧吹きで水をかけるなどして夕方の涼しくなった時間に
水をあげたりしています。

先日は、虫がついてしまったし、本当に手がかかります。
一緒に育ててるホウセンカは虫もつかず、葉も元気なのに、ひまわりは鉢で育てるには難しいのでしょうか?(何かの本でヒマワリはプランター育てが向かないと書いてありました。)

cactus 2005/06/20(月) 20:27:09
斑点性か糸状菌病が原因で起きる、褐斑病の可能性があります。症状が
小さい頃はダニコール1000などで対処出来ますが、葉に半分以上も
現れているなら末期に近い状態ですね。糸状菌はカビの仲間ですから、
初期に処置をしないと手遅れになってしまいます。
せっかく楽しまれて申し上げにくいのですが、末期状態になってからで
は薬剤が効きません。他の植物の感染を防止するためにも、なるべく早
めに根ごと引き抜いて焼却処分にされた方がいいですね。地域によって
は焼却が出来ませんので、袋に入れて密封して燃えるゴミとして処分を
して下さい。

tomo 2005/06/21(火) 02:15:13
こんにちは
返信ありがとうございます。”褐斑病”でインターネットで調べてみました。ネットに出ている写真等によると斑点が出来るようなことが書いてありました。
斑点は無く、葉のフチに5mm程ですがやはり、褐斑病でしょうか?

もしかしたら書きかたがおかしかったかもしれないので補足します。
全体の半分とは葉の枚数のことです。
全枚数のの半分位の枚数の葉の(細かく言うと葉の先のほう)ふちが黒く枯れたようになっています。

宜しくお願いします。

kid 【近畿】 2005/06/21(火) 21:34:07
枯れている、でなくて黒ずんでいる、んですよね。

こんなのですか?

http://www1.cnc.jp/mogu/image02/kiku-yogu/byouki.html

乾物みたいにしわしわになった葉っぱに葉水を与えたくなるのは分かりますが(笑)一日朝晩株元に水遣りするほうが良いと思います。
プランターに向かないのは、根が回るのと、背が高くなるためだと思います。草体が大きいとそれだけ水分を必要としますし。一度鉢の底を見てみてください。根が出てきてませんか?もしこのまま鉢植えで、しかも品種が矮性のミニヒマワリなどでないなら、菊栽培などに使う大き目の鉢に植え替える必要がある気もします。

tomo 2005/06/22(水) 01:27:14
[[解決]]
こんにちは
返信ありがとうございます。

まさしく葉に一杯水をあげてました。というのも虫がいたので、葉水をしようと表も裏も霧吹きで毎日かけてました。
黒くなってるのをジーと見てると、葉のフチが少しクルリンとめくれてて水が貯まってる部分がありました。
そう思うとおっしゃる通り、葉に水のあげすぎで、常に水が付いた状態で葉が腐った状態になったのかな・・・と思いました。

ヒマワリは”太陽”です。
色々な大きさに育ててみようと、下は5号鉢から何号かわからない特大のものまで色々な大きさに植えました。
何度も植え替えしましたが、根は確かにたくさん延びていました。
前回の返信で病気かもしれないと書き込みがあったのもあり、今朝黒くなってる葉をすべてカットしたら各株、すべて頭の2,3枚しか残らず、泣く泣く、1本を残して処分しました。

1本は今後の為にもなるべく他の鉢と離して(虫がついてるかもしれないので)様子を見ようと思っています。


リンク先の写真とは違います。
葉のフチだけで、葉の中、中心部は黒くないのです。

今、ひまわりのプラドレッドの芽が出て4枚葉位なのでもう一度がんばってみようと思います。

また何かありましたら宜しくお願いします。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター