バラを送りたい

[園芸相談センター]の過去ログです

白石ミチコ 【関東】 2005/06/19(日) 02:33:53
バラの花が次から次と咲いています。神奈川から長崎、富山へ花束等にして、送りたいのですが、方法をお教え下さい。バラはローテ・ローゼ、マリーナ、パパ・メイアン、ジュリア、ピース、アイコ、ニコル他ツルバラも多数ありますが、送れるもの、送れないものや、処理の仕方、送付方法など、お教え頂けませんでしょうか。

たちつ 【近畿】 2005/06/19(日) 05:54:10
多分。クール宅急便送り、新聞紙で、バラを包んでから、水をサット全体に降りかける。(本当は、新聞紙を水に濡らして、滲みこむ前に包む)
箱詰めして、(隙間は新聞紙を丸めて。摘める。上下の指定。送り状と箱に大きく書く。住所名前より、はるかに大きく注意書きを書く。住所名前は1mmと小さくても配達業者は必ず読む。電話番号は、はっきりと正確に。配達コードは受付相手が大抵は大きく書く。)営業所へ持ち込む。(集荷や委託受付出なく)
前もって、長崎・富山行きの出発時間とその最終受付は、何時までか聞いて、其の時間から、逆算し、箱詰めする。遅刻すればアウトとなります。相手の在宅時間も聞いて、配達時間指定で。鮮度保持と荷崩れ防止がしんどい。

手紙に、水切りして、2-3時間花首まで、冷水に付けて、水揚げする。場合に拠っては6時間程度。生け花も延命剤もいるかも。活け方しだいで、二日程度の鑑賞期間かも。蕾みの開き加減と切り取ってからの保管も。霧吹きして、冷蔵庫に入るかな?。手渡しと違って、難しいものです。どんなのでも、真心で相手は、喜びますが。

花梨 2005/06/20(月) 00:05:57
http://www.store-miki.com/rose/

上記はバラを販売している会社のサイトです。
どのように配送しているか写真入りで紹介されています。

私も何度か花束を頂くことがあるのですが、専用の段ボール箱に
入れられて届きます。水が切れないようロックウール等に挿してから
梱包してあります。

バラはつぼみの状態で届くことが多いような気がします。
届いた後、すぐに花瓶に挿しておけば数日後には開いてきます。

たちつさんの仰る通り、相手方には必ず受け取れる時間を確認して
おいた方がいいでしょう。(1日受け取るのが遅くなって、水切れを
起こして花が傷んでしまったことがありますので)


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター