ハナミズキが不調です

[園芸相談センター]の過去ログです

かえで 【東海】 2005/06/18(土) 23:17:23
助けてくださ〜い!
わが家のハナミズキが植えて1年近く経ちました。
春先までは順調に育っていたように思います。
花芽もたくさん付き、ワクワクしていた矢先に開花すると同時期くらいに枯れ始め、たくさんの新緑の葉っぱも出てきましたが、それもすぐに木の上の方の枝から枯れ始め、今はほとんど葉が枯れ落ちてしまった状態です。
枝も全体的に黒っぽくなっている気がします。
どうしたらよいか途方に暮れています。
対処法を教えてください。

せーじ 2005/06/19(日) 01:39:56
地植えか鉢植えか、日当たりや土どんな場所に植わっているか、水やりはどうされているかなど、もう少し詳しく教えてください。

かえで 2005/06/19(日) 09:19:41
ありがとうございます。
地植えで、南西で日光をさえぎるものは何もなく、ほぼ1日中、日にさらされています。
乾かさないようにと、水はこまめに与え、根元にはウッドチップを置いています。
ある人は、水のやり過ぎなどの根腐れ、またある人は、西日が原因だといいます。

せーじ 【東海】 2005/06/19(日) 09:56:14
西日が原因ではなく、水のやりすぎではないでしょうか。
この辺ではハナミズキって街路樹によく使われていますよね。あまりいいこととは思いませんが。街路樹はあんなに限られた土で、水もめったに与えられないという条件ですし、日ざしをさえぎるものもあまりなく
アスファルトの照り返しをうけている。それでも健気に生きているので
西日だけで枯れるとは考えにくいです。西日の被害をうけるとしても、真夏の事と思います。
たっぷり土があって、このあたりの普通の庭土ならあまり水やりは必要無かったのではないでしょうか。

はやと 2005/06/19(日) 11:26:53
横から失礼します
木の大きさはどのくらいですか?
こまめに水遣りというのは、何日おきにどのくらいの量を与えていますか?
木が大きいのなら水不足あるいは虫の影響が、木が小さいなら水のやりすぎ
かなと考えますが…

かえで 2005/06/19(日) 20:09:28
貴重な意見ありがとうございます。
木の大きさは、幹が直径約2.5cmくらい、高さ180cmくらいです。
水遣りは、園芸屋が植えたときに西日が当たるところなのでマメにやって下さいと言われ、そのとおりに雨天以外は毎日やっていました。
上の方の枝を折ってみたら、完全に枯れた状態でした。
今後の対処法について教えてください。
枝を払う、掘り上げて根の状態の確認等すべきでしょうか。

はやと 2005/06/20(月) 11:58:28
去年の春に植えられたのでしょうか?だとして、それから一年中秋も冬も
毎日のように水遣りをされていたのなら根腐れしている可能性が高いです
全体的に枝が黒っぽいというのもうなずけます

もし秋冬には水をやっていないとしたら、毎日水をやっているつもりでも
水の量が少なくて水不足になって枯れかけている可能性もあります

どちらにしても、剪定などをしたところで元気なるわけではないです
もし下のほうの細枝も枯れているとしたら、残念ですが望みは薄いです
下のほうは枯れていないというなら、購入先の園芸店に相談するのが確実です
文面からでは、水不足なのか、過湿なのかちょっと判断しにくいです

かえで 2005/06/20(月) 22:12:26
[[解決]]
いろいろと考慮いただきありがとうございました。
「はやと」さんのご意見を参考にウッドチップを取り除いたところ、かなり湿っており、根元を掘り返してみたところ、根の方はまだ元気でした。書き忘れていましたが、下方に一部分だけ青々とした葉が残っていたので上のほうのみ切り落とし、再度別の場所に植え替えて様子を見ることとします。
今回のいくつかのご意見により方向性が見えてきました。
ありがとうございました。感謝感謝!!

かえで 2005/06/20(月) 22:20:01
[[解決]]
"せーじ"さま
街路樹の話は、なるほど〜というもので、大変参考になりました。
これで方向性が見え、解決の糸口になりました。
"はやと"さま
解決の予感がしました。
何分はじめての"樹木"で、マゴマゴ・・・・・・。
奥深いものですネ。
ご両人のご意見を無駄にしないように、立派なハナミズキに復活してくれるように願ってます。
困ったときは、またお力になってください。
ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター