モロヘイヤの病気?

[園芸相談センター]の過去ログです

はな 【北海道】 2005/06/18(土) 17:18:14
はじめまして。こんにちは。
北海道の日当たりのよい窓際でモロヘイヤを育てています。
一月位前に苗で買ってきて鉢に植え替え、順調に伸び始めた、と思っていたのですが、
この2週間位何枚かの葉の裏に1mm位のポツポツとした瘤のようなものができるようになりました。
最初、葉の中に何かの虫の卵でも産み付けられたのかと思い、
その瘤のある葉をつんでいたのですが、
次々にそのような葉がでてくるようになりました。
そしてその瘤をカッターで割ってみたのですが、
特に卵らしきものは入っていなかったのですが、
何か病気なのでしょうか?
どなたかご存知の方いらっしゃれば教えてください。

わっきー 【九州】 2005/08/09(火) 19:13:14
はぶくれ病、というのがそれではないでしょうか。
実は私も今葉っぱをむしっていてそれと同じ症状の葉っぱに出会いました。
http://www.miyagi.coop/traceability/seika/syohin/moroheiya.htm

mutin 【関東】 2005/08/14(日) 08:06:42
症状の出た葉は、切り捨てます。埋めるかごみ箱へ。
プランターを外に出して、葉を直射日光と風にあてます。
それが出来ない場合は、窓を開けるなどして、なるべく風通しをよくします。
露地栽培で発生することはほとんどありません。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター