ミニトマトについて

[園芸相談センター]の過去ログです

さっち 2005/06/17(金) 21:54:45
プランターに植えてあるのですが、メキメキ成長してくれました。
花もついて青い実も見え始めたのですが、気になった事があります。
よくわき芽を摘み取ると聞きますが、花芽のついていない生い茂った葉はカットしてはいけないのでしょうか?
その葉はある程度残したほうがいいんですか?成長に影響はありますか?
プランターに植えてあり、他の植物にも当たるのでいらないならカットしてしまいたいのです。
それと、新しい花芽っていうのは花から実になったところから再度でてくるんですか?それともわき目から出た葉から?
そうなるとわき目を摘みつづけると実はできなくなるのでは?と思うのですが・・・。
かなり初歩な質問ですみませんが、教えてください。

りっこ 2005/06/18(土) 01:44:17
ミニトマトは地植えの時はほとんど放任ですが、プランターという狭い環境で栽培しますのでわき芽は摘み取ります。1本仕立てです。なすやビーマンのように3本仕立てではありません。トマトは花芽がつき、中心の茎が伸びて又花芽をつけます。さらに伸びて又花芽をつけます。だいたい2〜3節目くらいに花芽をつけていますので高くなります。これを花芽の段数といいます。プランターでは4段目くらいになったら最上部の花芽から上の2葉のところで摘み芯をします。葉がなくなると実が成長しません。成長して込み合ったときは下葉は少し採ってもよいです。

Sunny 2005/06/18(土) 08:24:55
えー,基本的な仕立て方はりっこさんの通りでよいと思います.
葉は,光合成した養分を果実に送りますので,むやみにとってはいけません.
枯れかかっているような下葉は逆に養分を消耗しますので取ります.

ちなみにトマトは葉−葉−葉−花のサイクルで大きくなります.
花は同じ向きにつきますから,たくさん植えるときは,
花の向きをそろえて植えると収穫が楽になります.

さっち 2005/06/18(土) 09:52:40
[[解決]]
なるほど、葉から養分を取り込む・・・学生時代に勉強したのを思い出します。
切り取る前に質問してよかったです。
花芽はそろそろ4段目になりそうなので今から気をつけて見てみたいと思います。
とってもわかりやすく説明下さってありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター