アカリファの花がさかない・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

ラン 【関東】 2005/06/17(金) 10:12:24
こんにちは
はじめまして、
昨年友人から
アカリファという あかい「もはもは」した花?のさくのを
おすそわけしてもらい、鉢にうえています。

元気に?そだっているようにみえるのですが。
もらったときに咲いていたような赤い花が咲きません。

どうも げじげじって感じでしかも赤くありません
葉は元気があって、どんどん花はついているのですが
全く違った花というか、乾燥したような花になっています。

どうしたらよいのでしょうか?

春以降は、戸外の日光があたるところにおいています。
葉はどんどん新芽がでているのですが。

あの赤いかわいい花がみてみたいのですが。

どなたか教えてください。

はやと 2005/06/18(土) 12:44:19
キャットテールという名前のほうがピンとくるのは私だけでしょうか…?
http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/acalypha3.htm

http://www.yonemura.co.jp/zukan/zukan-f/naiyou/acalypha1.htm

ちょこれっと 【九州】 2005/06/18(土) 18:39:06
お花は咲くけれども色が薄いという感じですか?
肥料が切れてくると、痩せた形の花になったり、色が悪くなるように思いますが・・・キャットテールは割と肥料が要りますね。
(「もはもは」っていう語感、ぴったり・・・)

ラン 2005/06/19(日) 20:06:12
[[解決]]
こんにちは
キャットテールっていうのですね。
確かに猫の尻尾って感じですが。
うちのは、本当にげじげじで「もはもは」がないのです。
肥料ですね!
きっと

液体のを薄めて地道にやっていきます。

かわいい 赤い尻尾をみてみたいです

皆様ありがとうございました!


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター