クレマチスに蕾はくるのですが・・・

[園芸相談センター]の過去ログです

コバ 【中国】 2005/06/16(木) 22:17:06
ウチのクレマチス(ミゼットブルー)なんですが、蕾はくるのですが、みんな茶色くなって枯れてしまいます。株自体は枯れてなくて青々としていますが。5月の初めごろに直径12センチ、深さ16センチの鉢に植わっていて、蕾の付いたものを購入しました。購入してからは植え替えせず、そのままです。肥料は全くあげていません。水は切らさずにしています。置き場所は、半月ほど室内のカーテン越しに日の入る窓辺に置いていて、それから外に出しました。半日陰です。
なぜなんでしょうか?教えてください。

たちつ 【近畿】 2005/06/16(木) 23:13:21
風通し・大気湿度・日差しの強度の関係と考えます。室内と屋外では、大変と違います。樹が青々していれば、環境にあっているものの、開花までは至らないと言う事でしょう。元々日当たりを好む植物ですから。
温室栽培を家庭に持ち込んで、良く枯らす人も居られますから、まだましなほう。
潅水過多(過保護)・潅水不足(忘れる)・根詰まり(見えない・気が付かない)が今後の問題。

ママ 【東海】 2005/06/16(木) 23:35:11
コバさん、こんばんわ。クレマチスは、室外で日の当たる場所(明るい半日陰でも可)がいいです。室内で育てては居ませんが、趣味の園芸に「長く室内に置き続けると蕾が開かなったり、葉色が悪くなるので1週間以上室内に置きっぱなししないように注意しましょう」と書いてありました。初めてクレマチス(モンタナ系)を育てた時は、水を切らさずやって根腐れしてしまいました。水は、鉢の表面が乾いてからで大丈夫です。クレマチスは、肥料が好きです。コバさんのクレマチスは、多分購入したときの肥料が切れてきているのではないでしょうか。講習で習い、生育中は月に1回のペースで、鉢の様子を見ながらやっています。花後に剪定(系統により切り方が異なる)し、一回り大きな鉢に、根元を1節埋めて植替ると良いです。クレマチスは、花が終わってから手を掛ける事が入りますが、またきれいな花を咲かせてくれるので楽しいですよ。

コバ 【中国】 2005/06/18(土) 17:27:19
ご回答、誠にありがとうございますm(__)m
なんの知識もナシにいきなり購入して始めたクレマチス。わからないことだらけですが、今回いただいたご意見を参考にしながら、また自分でも勉強しながら、枯らさないように(^^;)、キレイな花を咲かせられるように努力します。ありがとうございました!

チャコちゃん 2005/06/18(土) 17:59:36
風通しが良く、日当たりのよい場所で肥料は、くん炭を根元だけが見えるように敷つめると色鮮やかな花が咲くと思います。
我が家のクレマチス(マダムグランシェの紫)がきれいに咲いています。
苗木を買ってきて、蔓が延び始めたら鉢に植替え、その時にくん炭をしました。あとは、毎日水をあげていただけでしたがきれいに咲いてくれました。
とても色鮮やかな紫の花が20くらい。咲くまではドキドキものでしたが・・・

犬塚信乃 2005/06/18(土) 19:39:53
多分、底面吸水鉢に植えられてるのじゃないんでしょうか?
直径12cmだと4号鉢ですね。
根がパンパンに周り切っているものと思います。
今からでも6号くらいに鉢増し(根を崩さずに周りに用土を足す)したら良いと思います。
それと、やはり室内では日照が不足です。
盛夏の時期だけ屋外の半日陰に置く感じです。
肥料も不足しています。
これからだと、鉢増し後に液肥を週に一度くらい、真夏は中止して
秋にリン、カリ肥料をという感じでしょうか。
用土は赤玉土6割に腐葉土3割クンタン1割がいいと思います。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター