ヒラドツツジ

[園芸相談センター]の過去ログです

ハタチ 2005/06/16(木) 21:33:46
街路樹のヒラドを350本掘り取ります2週間保管して別の場所へ植えます今の時期地植えしないでカンレイシャをかけて潅水するだけで枯れないでしょうか?

たちつ 【近畿】 2005/06/16(木) 23:01:32
根土を、大きく付けて(木枝葉の先の直径の70%程度)、建築用の織り込み袋(良くゴミや金具を入れて野積されている、紐付きのもの。スタフレン?)に入れて、日陰に寄せておけば良いかも。毎日の潅水を。一度乾かすと、根土が水を弾いて、表面が濡れても、中は乾燥している。ツツジは乾燥に弱い。隙間に砂を詰めておけば尚良い。叉ブルーシートで桶を作り(4-8ケ所を紐で吊る)、水を溜め20分程度経てば、紐を緩めて水を排水する。尚植え替え時期は3月10月が基準。
蒸れ防止。乾燥防止。簡単で楽な方法を。1-2割りの犠牲や枝折れは仕方が無い。此処が職業(関連雑用事)と植木屋と趣味の違い。
花色が違う場合には、番号と元の配置図やブロックごとの色分け(テープを巻く)等下準備が必要。叉植え付け時には。
植え込み穴を掘る。・・・高さ・深さを決める・・・水を張る・・・水が滲みこんで、1/3程度になれば植えつける。・・・埋める・・・凹状の堤防をつくる。・・・最初は2-3回水を溜めて滲み込ます。・・・翌日から1-2日毎に1回か2回すれば丁寧。で終わり。後は運まかせ。 土は元の土にウッドチップ腐葉土を2-3割り混ぜるとか、(昔のコンクリート攪拌機)ウッドチップ腐葉土を3-5cm表土に敷いて置くと尚良い。

置く場所が無ければ、足場材料を組み合わせて、棚を作る。一輪車の傾斜通路と保護策を付ければ良い。350本とは可也の広さと手間が必要ですね。10-20畳。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター