クレマチスがぐったり、、です。

[園芸相談センター]の過去ログです

リキ 【関東】 2005/06/16(木) 14:22:23
2度目の相談です。皆様、宜しくお願いします。日当たり良の一等地にクレマチスを植えました。名前はわかりませんが一般的な物で水色の花のようです。今迄元気に成長して蕾も大きくなって毎日楽しみにしていたのですが、ある日突然急に頭がクテッとなっているではありませんか。葉っぱもしんなりしちゃってこれから先どうなってしまうんだろう、、枯れてしまうのかな?心配です。<立ち枯れ病>なるものが有るそうなんですが、どう治療したらよいでしょうか?ご存知の方、経験された方いらっしゃいましたら是非教えてください。

ぴぴん 2005/06/16(木) 15:24:25
あまり詳しくないので、治療法はわからないのですが、
立ち枯れ防止に、植え付けるときに深植えしてあれば、また新しい芽が
出てくるようなので、様子をみられてはどうでしょう。実はうちの鉢植
えのクレマチスも3本のツルのうち1本が立ち枯れてしまいました。
今、ヒヤヒヤして見守っているところです。枯れたときのことを考えて
ダメもとで挿し木もしてみました。まだ元気なツルがあるのでしたら、
リキさんも、保険で挿し木をされたらどうでしょう。

たちつ 【近畿】 2005/06/16(木) 15:38:58
栽培とは、そんなもの。一等地で大切に育てているもの程、上手く育たなくて、枯れ易いものです。(^_^;)
クレマチスは、最盛期にしても、休眠期に枯れても、対処に困る。
バラとクレマチスは名札(血統・性質)が大切。
仕方が無いので、ダメモトで、蔓を切り詰めて、鉢植え養生がお勧め。
丁寧に根の状態を観察しながら、新鮮な無肥料の赤玉土7・腐葉土3と少々の骨粉か草木灰中和の用土。 多分潅水過多・排水不良・窒素肥料過多の根腐れかも。其の侭にして、自然回復を待つか、大手術するか、思案のしどころ・見極めに迷う。納得する方法で・・・・  (・・?
私なら、面倒なので、1/2-1/3程度に刈り込んで、粗い草木灰でマルチングして、乾かしぎみに様子をみます。
クレマチスも此のサイトには、愛好会も多いですから、レスがつき易いく、良い対処方法のカキコが出るかも。

リキ 2005/06/16(木) 16:52:49
ビビンさん、たちつさん、早速ご返答いただきありがとうございます。最近、庭作りに夢中になってかなり期待していただけにショックでした。一生懸命水遣りしましたから、かえってそれが害?という事も有りですね。ビビンさんのように押木してみようと思います。そして残りを一時的に鉢植えにして様子みようかな、、、どれもこれも初の経験です。@ビビンさん、押木の方法を具体的に教えてください。どの部分でカットするのかわかりません。Aたちつさん、粗い草木灰でマルチングして、のマルチングってどうするのですか?言葉の意味も解らない初心者です。恥ずかしい。私は、どちらかというと大手術好きです。(笑)

わっと 【関東】 2005/06/16(木) 19:03:08
リキさん、はじめまして こんにちは。

確か、過去ログにあったかと思うのですが、こちらのサイトがわかりやすいです。
http://www.kumagaya.or.jp/~oza/sub2.htm

やってみなければわかりませんが、雑誌ですと、園芸ガイド4月号,趣味の園芸4月号は初心者の私にとってとてもわかりやすい内容でした。

余談ですが、株の充実を図るために摘心しましたがやりすぎて、枯れてしまいました(T_T)
残念なことに、保険をかけて挿し木していたのも根付かず、他の元気いっぱいのは挿し木したものも、超優良児でした。
枯れた子は、自分にとっては清水の舞台からっていうくらい高かったのに・・・(といっても800円)。しくしく。

ぴぴん 2005/06/16(木) 20:52:57
クレマチスは、移植に弱いそうです。
植えて間もないのでしたら、根を切らないようにそっと鉢上げすれば
大丈夫かもしれませんが、ちょっと心配です。
根っこはゴボウみたいに1本で、下に深くのびていくので、
植え替えるときに、切ってしまうとダメになってしまうらしいです。

こんど、またクレマチスを育てるときは最初は鉢で育ててみたらいかが
ですか。花やツルの様子をみて、植え場所をじっくり考えられるし、
大きくなってから地植えにした方が失敗が少ないそうですから。
一度植えたら動かせないと思うと植え場所にも慎重になりますね。

たちつ 【近畿】 2005/06/16(木) 20:58:39
マルチング mulching(木や作物の根に覆いをする)
太陽の高熱や乾燥・雨水による多湿を防ぐために、植物の株元(根もと付近)を,わらやビニール等で覆う栽培方法。根元の保護方法。

粗い草木灰。・・・通常は、物を焼いた灰は、白く細かい微粉末で、此れを撒くと、潅水する事によって、用土の隙間に、流れ込み目詰まりをしたり、(排水・通気を悪化させる。) 潅水すればジュクジュクに過湿過多や乾けば、カチカチに固まる。(セメントのイメージ)。そこでモミガラ燻墨・藁灰等黒くて、壊れない、粗い灰(炭状)が好まれる。叉 カリ成分を含みアルカリ中和を穏やかにする。 

クレマチスは酸性用土を嫌う。

以上の理由で、提案しました。

ぴぴん 2005/06/16(木) 20:59:50
クレマチスは日当たりがいい方がいいのですが、株元は陰っているほうがいいので、マルチング(株元に腐葉土やわらやバークチップなどを、布団みたいにかぶせてやること)したり、植物の陰になるようにしてあげるといいようです。

リキ 2005/06/16(木) 21:34:18
皆さん、貴重なアドバイスありがとうございます。どれもこれも興味有る内容です。ワットさんの紹介してくださったHPはわかり易く早速お気に入りに入れました。移植に弱く足元は陰っていた方が良い、、他色々、、。行き着くところ、<土>ですね。私なりに土を考えてやったつもりですが、ちょっと甘かったかもしれないです。益々、奥の深さ感じます。こうなると、何としてでも元気にしてやらねばいけませんね。全てが勉強ですね。

【関東】 2005/06/17(金) 12:32:28
横レス失礼します。
元気だった株が急に体調を崩した、ということですと、ネマトーダ(ネコブセンチュウ)の被害も考えられます。
植え替える場合は、根が膨れていないか確認してみて下さい。

リキ 2005/06/17(金) 17:39:27
こんにちわ。皆さんに色々教えていただいてやっっ、、、と決心つき、思いっっっ、、、、きりバッサリき・り・ま・し・た。クレマチスの枝を切ったのは初めてなのでえ?と思いましたね。しんなりしていない。せんべいみたいにパリッでした。生きているのか、息途絶える寸前なのか。根っこを見たのですが、先っぽが丸くなっている様子もないし、あんまりばらばら崩しても良くないし、おまけに移植嫌うし、、、こう考えるとひょっとして駄目かも、と思っちゃいます。残りは挿し木してみました。今までは、水だけやってればOKという物しか庭の仲間にしなかったから、今回は一大事です。何とか根付く事を願ってケアしましょう。

リキ 2005/06/18(土) 09:19:08
[[解決]]
おはようございます。今回のこの一大事、無事にクリアできるかどうかわかりませんが、失敗なくしては成功もないですよね。これを次に生かしてクレマチスとバラの庭作りを楽しもうと思います。また今後何か有ったときに皆様にアドバイスをお願いすることもあるかと思いますが、今回のご報告もできればいいな、と思っています。皆様、ありがとうございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター