メロンの人工受粉

[園芸相談センター]の過去ログです

克ちゃん 【関東】 2005/06/15(水) 12:02:46
今年も庭先でメロンの栽培に挑戦しています。露地栽培です。
今年は、スカイグリーンを、種子から育てております。
5月8日に16本定植しましたが、6本枯れてしまったので
アムスメロン苗を2本、クインシーメロン苗を4本購入して
補植しました。
そろそろ、人工受粉時期なので以下についてお教えください。
1)雄花は3種類のどれを使用してもいいでしょうか?
  同じメロン同士の雄花でなければいけませんか?

2)子蔓に蕾が着いてきましたが、蕾の先の蔓がどんどん伸びています。
  人工受粉後、2葉で摘芯すると昨年教えて頂きましたが
  未だ開花前で受粉前ですが、2葉摘心しても良いでしょうか?

NY 2005/06/16(木) 18:35:45
花が咲いてからやったほうがいいと思います。

あと、ちがう品種同士の受粉はお勧めできません。
品種がもっていた特性がなくなりますので、同じ品種同士で受粉することをお勧めします。

克ちゃん 2005/06/16(木) 20:13:33
NYさん ありがとうございます。
今朝、アムスメロンの同じ株に2個と、クインシーメロンの1株に1個の
雌花が開花しました。幸いにもそれぞれの株に雄花が咲いていたのでそれで
人工受粉をしました。同一品種の受粉になって良かったです。
今後も、同一品種の受粉を心がけます。

雌花が着いた蔓が、開花前なのに雌花よりも4節位伸びてしまったものが
有るので質問を致しました。
やはり、受粉後に摘芯するのが良いのですね。
ご指導ありがとう御座いました。

克ちゃん 2005/06/20(月) 21:57:30
[[解決]]
NYさん  こんばんは。
ご指導頂きながら「解決」マークを入れておりませんでした。
16日朝、人工受粉した3個の雌花のうち、1個は黄色くなってしまい
枯れてしまいました。 残りの2個は緑色のままですが未だ太りはじめていません。
出来れば、3個共人工受粉に成功しました とご報告して「解決」マークを記入したかったのですが、そうならなくて残念でした。
これからもどんどん開花してくるので、ご指導頂いたように実施して受粉を成功させたいと思います。
どうも有難うございました。


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター