あじさいの花が?

[園芸相談センター]の過去ログです

モモ 2005/06/14(火) 20:39:15
去年あじさいを挿し木を(鉢)したにですが
花芽が出来ませんでしたので
来年こそは、花を付けたいので
今後の剪定その他の世話のしかたを
教えて下さい
 

たちつ 【近畿】 2005/06/14(火) 22:32:33
鉢大きく、叉は地植えにして、乾かしぎみに、軸太く、日当たりを良くすれば、花芽が秋に出来ますから、花芽軸を挿し木する。と低くて大きな花が翌年の初夏に咲きます。
挿し木は、充実した、枝上の新芽を挿し穂に使うと花芽が付き易い。
剪定は、花が6-7割り咲いたら、剪定する。花後に大剪定すると、隔年開花になる。・・・新枝の成長とそれに引き続く花芽形成期間が短すぎる。
従って、下手に剪定すると花数が少ない。花が無い。(・・? となります。大抵無頓着な家は綺麗に咲いている。実は、遠くから見るので、咲かない年や場所は気が付かない。大きく綺麗に咲いている場所ばかりの印象がのこる。という事です。
上手に咲かせている人は、偶々毎年連続して咲いているだけ か 其の株に対する経験や知識が豊富なだけ。
乾かしぎみに育てれば、大剪定でバッサリと刈り込んでも、結構花は小さいですが、花付きは良く、花数は多く、草丈が低い。
当家の鉢植えは、絶えず葉は萎れている。常にオットットットーと慌てて潅水。ガクアジサイ・手毬アジサイ・柏葉アジサイともに共通。最近は花まで、お辞儀して、過酷な環境で有難うと言っています。アジサイのハナビラ?は可也丈夫で復元力があります。潅水後の翌朝には、花はシャキっと胸を張って、威張りながら、輝いています。
大着と草丈を大きくしたくないために、潅水しないだけ。地植えなどは、雨水だけで、相当乾いています。雨も殆んど降らないし、雨らしい雨といったら、正月から、殆んど降っていないと思いますよ。
数えてみたら、3月から毎月一回で1-2日の5mm程度の量。それでも枯れていない。2年目でも30cmから大きくならないわけだ。痩せ地の西側傾斜地。それでも花は咲いている。一寸栄養失調の顔色ですが。本来なら、鮮やかな青と真紅(濃ピンク)なのですが、白でほのかに面影が残っている。鉢植えは、萎れれば潅水している分だけ、鮮やかな発色をしています。
何でも、身近な場所に置いている鉢は、つい肥料や水をあげてしまい、寒暖乾湿の抵抗力が弱い。花や葉の艶色は良いですが、弱い。と感じています。

まなちゃん 2005/06/15(水) 13:15:23
挿し木をした部分にもよると思いますが、先端部分なんら
翌年、花がつく場合がありますが 途中の枝を挿し木したのなら
花が咲くのは、翌年になるとおもいます。
ですから、去年挿し木をしたのでしたら 咲くのは、来年に
なるのではないでしょうか。

今年は、出てきた新芽を充実させることが一番だと思います。
花芽を付けた枝を増やしたいのであれば、8月までに剪定を
行い、9月、10月は、よくお日様に当てることだと思います。
剪定するときは、節を2〜3つ残した上を剪定します。
それも出来れば、花芽が着くように8月までに済ませるといいと思います。
 

まなちゃん 2005/06/15(水) 13:21:31
剪定するのは、今年新しく伸びた枝です。
新しい枝にも 葉っぱと幹の間に 今の時期なら既に
新しい芽が着いていると思います。

剪定後の枝も挿し木用に使えます。

モモ 2005/06/15(水) 21:21:53
[[解決]]
ご指導ありがとうございました

水をあげ過ぎたみたいです
これからは、水をひかえめにしてみます


[園芸相談センター]の過去ログです

園芸相談掲示板@園芸相談センター園芸相談センター